四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.12.17

宝塚あいあいパークナイトカレッジ 報告

週末は宝塚あいあいパークのナイトカレッジに出席してきました。

このナイトカレッジは、毎月第3土曜日に開催されている地元の人に向けの勉強会である。
講師には、地元で活躍される園芸家の人を始め、外部からも様々な講師に来ていただき、
育種についてや、花の育て方、肥料に関する講演、また流通に関すること、
さらに異業種の方にも来ていただいている。
私も過去に2度ほど壇上でお話をさせていただいたこともある。

今回の講師は
日本フローラルマーケティング協会 専務理事
MPSジャパン株式会社 代表取締役の松島義幸氏でした。
松島さんはJFMAの立ち上げの時から、いろいろご指導いただいていて、
世間知らずの私に色々教えていただき、こんな私を育てていただけた一人でもいらっしゃる。
そして今回も週末の講演依頼にも関わらず、快く受けていただけた。本当に感謝です。
当日の講演内容は
●花き消費動向は?●お花のマーケティング●日持ち保証販売●フラワーバレンタイン
などをはじめ、キリン カンパニー社長時代のお話を交えながら、とても興味深い話をしていただけた。
当日は雨が強く降っていて、参加者は少ないかな?と心配していたが満席状態での開催となり、
内容も盛りだくさんの為、一時間の講演もあっという間に終わってしまった。
その後、弊社スタッフもまだまだ聞き足らないだろうと思って、その後に、うちわで食事&勉強会を行い、現場スタッフと意見交換や様々な指導をいただけた。
いつも私から伝えられる情報が殆どで、様々な情報に飢えているスタッフはにはとても良い機会であったと感じた。
スタッフもこれからもっと日持ち保証販売の実施店舗の拡大やフラワーバレンタインの売り場を拡大しようという士気も高まり、自らの努力、協調を約束してこの日を終えることができた。
繰り返しになりますが、遠方まで来て頂いた松島社長本当にありがとうございました。
ご参加いただいた地元の皆様ありがとうございました。
そして普段から勤めていただいている弊社スタッフのみなさん。疲れているだろうに遅くまでありがとう。
おかげで私も今以上に、勇気と希望をいただけました。
新米社長又右衛門 。たとえ空回りでも今まで以上に頑張ります!!!