四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2012.10.27

大連でう~んって考えさせられること そしてあらためて日本の素敵さを感じた!!!

前々回のアップで登場したマクドナルド。

私は仕事でいろんな国を訪れる。その時に必ず行くようにしているところがある。
それはマクドナルド。
ここでの販売価格がある意味その国の物価の目安になることがあるから。
でも最近はそのようなこともなくなってきたように思えてきてるが、何か習慣づいてしまっている・・・。
ここ大連でも2回マックを訪れた。
その二回目行ったときは、出発の日の朝だった。

その朝は、独り寂しく中国の方々にまぎれて屋台で朝ごはん(おかゆ)を食べていた。すると、最近、日本でよくあるゲリラ豪雨に遭遇。

慌ててマクドナルドに駆け込み、朝マックに変更。
価格は20元
そこでの光景。
日本では食事が終わったら、食べた人が残骸を分別して捨てて帰るのが当たり前。
でも大連での光景は、半分以上の人が、食べ終わったらそのままにして帰る。中には次ぎ着た人が、自分が座るために捨てている。
中国の人に聞けば、中国は捨てる義務がない。捨てていく人は良い人って言っていた。
おまけにある客は、店内に露天で売っている小龍包を持ち込んで席を譲らない。
極めつけは、あるマックのスタッフが店の軒先で唾を吐いて、そして傘をさしたまま店内に入ってきた。さらに傘をさしたまま店内を歩いていた。
当然、濡れた傘はお客さんに当たる。お客さんの服が濡れる。でもお客さんには謝らない。
お客さんもムッともせず、普通の表情!!!なんじゃこの光景。ありえない。
また、とある飲み屋では、外国人相手にかなり阿漕なことをして、お金を巻き上げている。
なんてことだろう。
日本人は、通常、道で困っていたり、言葉がわからないでいたりする外国人には、親切に接している。もしくは気の毒に思っているはず。
この前こんな話を聞いた。
反日デモなどで日の丸が燃やされている光景をよく目にするが、
日本では、他国の国旗を燃やしたりすると処罰されると・・・
そして日本国民が自国の日の丸を燃やしたり、汚したりしても罰せられないといっていた。
(これはこれでどうかと思うが・・・)
何と言う違いであろう。
でも、私はこんな日本が本当に素敵に思う。日本人であることを誇りに思える。
いつものことだが、他国に自らの身体を置くことで、あらためて自分を見つめ直し、日本の素晴らしさを実感することができた。
やはり日本は世界一の国であると思う。
それでは大連訪問記終了です。相変わらずの引っ張りすぎと更新の遅さにごめんなさい。
また今回もお読み頂きありがとうございます。
またえもん。