四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.01.07

又右衛門 都内へ。

週末、今年初めての都内へ向かう。飛行機はいつものお気に入りのJALである。

年明け航空機事故から毎日のように報道がなされている。事故にあわれた方、お身内の皆様に心よりお見舞い申し上げます。またいつもお世話になっているJAL乗務員さんや搭乗者の冷静な判断と行動には頭が下がる思いである。そのような思いの中、伊丹―羽田空港間を往復させていただいた。

私の予約便は、欠航にはならずに影響を受けることはなく、予定通りに到着し、新橋のホテルに荷物を置いてから、今日の目的地である目黒の雅叙園へと向かった。

今日は「斧田清幸氏 東京都功労者賞表彰を祝う会」に出席のための上京である。斧田さんは以前より全国花卸協会にてお世話になっていて、私も駆けつけさせていただいた。

会には花き園芸業界でご活躍される方々が都内を中心に全国各地から出席される中、盛大に開催された。

多くの方々から、斧田ご夫妻へのお祝いの言葉が伝えられたが、そのどれもが心温まる内容で、いかに斧田社長が皆様から信頼されていたかをうかがえるものであった。また斧田社長からも、ユーモアあふれるお礼の言葉が述べられ和やかな雰囲気で祝宴は進行をしていった。

そして参加者の中には、数十年ぶりにお会いする生産者との再会や出会いもあり、素敵な縁を繋ぐことができたのはとてもありがたく感じた。

また2次会でも気の合う仲間が集い、大先輩たちとお話をさせていただくこともでき、新年の始まりにふさわしい、とてもめでたく嬉しい1日となった。

週明けには、恒例の戎神社参拝や海外出張が始まり本稼働となる。今年一年頑張っていこう