四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.01.03

又右衛門の三が日。

お正月三が日は、元旦の氏神様の参拝。本社、営業所への初出社、2日3日は、自宅で私一人と4匹の保護ネコちゃんたち(レン、チー、ハク、キジ)とで一緒におせちの残りをつつきながら穏やかな気持ちで、月末に控えた講演の準備に没頭する予定であった。

しかし元旦の夕方に、TVから石川にて居住するNPOの先輩から連絡があり、能登が大変なことになっているとのことであった。そしてほとんどTVを観ない私だが、スイッチを入れると各放送局から地震の速報が繰り返し報道され、特に輪島の惨状には驚かされた。

続いて来た連絡では安全確認はできたが親戚の家が半壊であるなど、元旦早々悲しいニュースが飛びこんできた。そしてこのタイミングで石川の実家に向かっている家族に連絡をとると、実家の義母も大きな被害もないとのことで一安心することができた。私も阪神大震災で震度7の経験者であるため、その恐ろしさ、まだまだ迫りくる恐怖や不安は十分に理解できる。今はとにかく被害が最小限に収まり、まだまだ先の話になるが、1日も早く日常を取り戻されることを願ってやまない。

私はニュースに半分気を取られながら、ネコちゃんズと一緒にご飯を食べながらPPTの資料作成をしながら過ごさせていただいた。例年であればこの辺りで我が家の白猫のハクのお腹にみかんをのせて鏡ネコとしてアップさせていただいてきたが、ハクは昨年の夏ごろから体調を崩してしまい、何度かの手術を繰り返し、今はガリガリに痩せてしまっている。

その姿を観ながら、もう来年のお正月は一緒に迎えられないであろうと思うと、どうしても涙が流れてきてしまう。今は治療もなすすべもないため、少しでも辛さの軽減ができればと思い、マリネックスを投与しながら、何とか過ごしてくれている。

あと何日一緒に過ごせるかはわからないが、一日一日を大事に一緒に過ごしていければと思う。