四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.12.31

1年の最後の日に想うこと(2023Ver.)

毎年同じような言葉で1年を締めくくらせていただき、手抜きのように思われる方もいらっしゃるかもですが、個人的には、今年も同じような言葉で締めくくらせていただけることこそが、何よりも良いことであると思っている。それは1年間、皆が同じ目標に向かって変わらずに取り組んでいけている成果であると思っているからである。

前年まではCOVID-19もあり、社会全体が閉塞感ある中での活動ではあったが、花き園芸業界にとっては必ずしもマイナスではなかったと言える。そして本年、様々な規制が緩和もしくは解除され、活動はしやすくなった半面、好調であった業界も以前の好調期の反動か厳しさは増してしまったようにも言える。

ただそのような中でも、私たちは様々な業態での活動をさせていただけるため、何とか大きな影響もなく現在がある。また私も積極的に国内外での事業に取り組みさせていただくことができた。これはひとえに世界に拡がるパートナーやいつも支えてくれるスタッフのおかげである。今年も欠けることなく同じく年末を迎えることができ本当ありがたく思っている。心より感謝である

振り返れば今年も多くの出来事があった。昔でいう今年の10大ニュースとしたら、一体どれを取り上げれば良いかわからないぐらいに多くのことがあり、多くの縁を繋いでいただけた年といえる。

さ~~来年はどのような年が待っているかちょっぴりの不安と大きな期待感でいっぱいである。

そして来年も変わらぬ顔ぶれに、欲を言えば新しい顔ぶれを迎え入れて1年間を駆け抜けられればと思っている。

有限会社薔薇園植物場ブログ (baraen-rosegarden.co.jp)

1年間この稚拙なブログをお読みいただきありがとうございました。何年何回書いても日本語がうまくならず、読みづらい文章ではありますが、皆様からの「ブログを読んでいるよ!」「日本語の意味が解らないときはあるけど。想いは伝わってくるよ!」という励ましの言葉に支えられて(おだてにのって)引き続き書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

最後になりますが1年間本当にありがとうございました。また皆様にお会いできますことを楽しみにしております。

バラエングループ代表

四代目 金岡又右衛門