四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.11.24

又右衛門。メキシコへ① ~出発~

今回は久しぶりに東に向いての海外である。目的地はメキシコ。実はメキシコで植物についての活動をさせていただくことが初めてでとても楽しみにしていた。

世界の植物家の誰もが知っているように、メキシコにはユッカやアガベ、カクタスなど、その種の原産地になっているものが多い。現在、私たちがスペインからユッカなどを輸入する前は、メキシコから輸入ものが多く入国していた。ただその採取から日本到着までの管理が万全でなかっため多くを枯らしてしまった方が多いのではないだろうか?

そのため私たちはメキシコで許可が受けられる植物が日本についてもしっかり生長できるような事前の仕掛けができないかと考え、そのテストとパートナーとの協議のための初回の問である。

そのようなとても大事な出張なので、準備万端で迎えなければならなかったが、先週は豊中市のイベントが2つあり、今週に入っても都内の出張2回に、夜に何度か歯科治療を行わなければならなくなり、出発の準備は出発前日の夜中になってしまった。それでもバタバタとスーツケースに着替えなどを詰め込んで、自宅で仮眠した。

翌朝、眠い目をこすりながら、空港まで送ってもらい、元気にいってきま~~す。と家族に言い残して、意気揚々と出かけてはいったのだが、元気が良かったのはこの辺までであった。

チェックインカウンターにパスポートを提出し、チェックインをお願いしたところ、私がESTAを取得していなかったのが発覚し、そこで大慌てとなった。地上係員曰くESTAがなければチケットの発券ができないとのことである。

それでは今すぐ電子でESTAの申し込みをしなければとなり、地上係員から申し込み方法を教えてもらったがそのサイトは英語で中々記入が進まない。このままでは羽田までの飛行機に乗れなくなるため、地上乗務員の方と相談し、ESTA申請はここではあきらめて一旦、羽田に向かいますか?ただチケットの一部を使ったことになるので、変更ができないため、ESTAが取得できなかったときは乗れずに全てが無効になるけど良いですか?それでもチャレンジしますか?と聞かれて、変な自信はあるので、迷うことなく「はい」と答えて大急ぎで手続きを行い、カウンターに拡げたパソコン、カード、スマホ、パスポートを無造作にカバンに詰め込んで空港内を大慌てで走り、羽田行きの飛行機に駆け込ませていただいた。

羽田に行くまでの機内で何とか、ESTA申請用紙を英語に苦労しながら多くを記入し、何とか申請まではこぎつけたが、当然すぐに承認はおりない。そこで別のサイトで確認すると72時間かかるとも書いてあり、ほぼ絶望の境地で頭の中が真っ白になって全身が汗だくになった。それでも方法はないかと思い検索していると、サイトの中にエクスプレス申請というものがあるのを見つけた。おまけに日本語による申請なので、二重申請になって被ったら問題かなとも思ったが、とりあえず何でもやってみようと試してみた。そして羽田空港に着陸をして、すぐにエクスプエス申請を行ってみた。あとは吉報を待つしかない。

伊丹では預かられなかったスーツケースをピックアップし、国際線まで連絡バスで移動。国際線のチェックインカウンターにて、事情を話して、まずはこの飛行機乗れなかったときの明日の飛行機を確保していただき、搭乗締め切りまで待つことにした。その間メールでくる承認を一分おきに確認したが、朗報はなかなか来ない。こんなにも連絡が待ち遠しく思えたのは、人生で初めてではないだろうかと思った。

スマホ、パソコン両方を再検索しながらいたがなかなか連絡が来ずに、正直あきらめモードになったときに、羽田の地上係員さんが、チェックインができました!とまるで私事のように歓喜の声をあげてくれた。本当にホッとすることができ、全身に安ど感からか力が抜けていくような気がした。

地上係員の方々に深くお礼を伝え、伊丹空港でチェックインが締め切られた後も私をヘルプし、一生懸命渡航できるように努力していただ係員の皆様に、是非感謝を伝えて欲しいと言葉を預けて見送られて出発ゲートに向かった。

しばらくして今回私に同行しアドバイスをしていただける香川大学 元教授である深井先生と合流し、まずはモントレイまでの経由地であるダラス フォートへ向かう飛行機へと乗り込むことができた。

という訳のかなりバタバタでの旅立ちとなったため、いつも飛行機の写真など全く撮る余裕はなく、ある写真はこの搭乗口の掲示板ぐらいである。

機内では提案書の作成や、社内メールなど行いながら、デスクワークをみっちり行い、2回の機内食をしっかり食べ、気がついたらダラスまでの12時間があっという間に過ぎたような気がした。

そしてダラスでトランジット。比較的すいていて検査も早く終わる。

そこからモノレールで移動。結構早い速度でカーブするモノレールに揺さぶられながらゲートを移動。そして出発までに時間があったのでラウンジにてデスクワークを行い、約5時間後に再び搭乗してモントレイへと向かった。

久し振りのアメリカン航空。まずまず快適。数時間後、予定どおりにモンテレイへと到着。

荷物検査もしっかりしていただけ、問題なくおとがめなしで、入国。今回お世話になる現地パートナーと無事合流することができた。今日は車中で簡単な打ち合わせをしながらホテルまで送っていただき、明日の約束をして、一旦は解散となった。

その後、少しホテルで、荷物を片付け、しばらくして近くのスーパーマーケットに向かい、視察兼買い出しに出かけてきた。広々としたとても大きなショッピングモールであった。そこでお花屋さんチェックをと思ったが残念ながら見つけることはできなかった。モール内もグリーンはフェイクがほとんどであったのには少し寂しさを感じたが、国それぞれで課題があるのだなと感じることもできた。

そして一通り視察、レストランにて美味しいメキシカンフードをいただいて部屋に戻り、約1日半ぶりにベッドに横になることができた。

さ~~今日から約1週間のモンテレイ楽しみである。恐らく通信はあまり良くないかと思うので、次のアップは帰国後になるかもですがご了承いただければです。

土産話をいっぱい持って帰るのでお楽しみに!