四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.11.16

又右衛門。大阪府立桜塚高等学校へ。最終回。

今日は木曜日に開催させていただいてきた大阪府立桜塚高等学校でのスキルアップ探求講座 全3回の最終講義で桜塚高等学校を訪れた。

 

少し早めについたので、近くでスタッフと打ち合わせをしてから校舎へと向かった。そして担当の先生にご挨拶をさせていただき、準備のため教室へと向かった。

 

さすがに3回目になると、私の風貌にも慣れていただき、顔を合わせると優しい目で挨拶をしていただけるようになってきた。

先生が出席をとり終えられたので、早速又右衛門講義を始めさせていただいた。今回最終回の演目は「日本の感性を世界へ。」としての植物やデザインの輸出の話と、今回の副題でもある~小さな企業が挑戦する“健康な植物(みどり)の力で地球をリ・デザインする~ としての活動についてお話をした。

途中専門的な要素もあったので眠気を誘ってしまうかなとは思ったが、多くの生徒に集中して聞いていただけていた。そして後半は、人生を先に歩んでいる私からのメッセージを添えさせていただき、最後に修了証書代わりに、マダガスカルの村人が作成した木彫りの置物を配らせていただいたところ多くの生徒がその可愛さに声をあげて喜んでいただけた。

今回は豊中市を通じて、このような機会をいただけたことは、環境や花き園芸業界に関心を持っていただけるとても貴重な時間であった。そして私、又右衛門も元気いっぱいの生徒からパワーと学びをいただけたかけがえのない時間となった。感謝である。

 
今回はこれで終わりにはなるが、また機会があれば何とか時間のやりくりをして開催できればと思っている。彼らが社会に出て再び出逢えるのがとても楽しみである。