四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.11.09

又右衛門。大阪府立桜塚高等学校へ。2回目

今日の午前中は、社内ミーティングを行い、午後から大阪府立桜塚高等学校でのスキルアップ探求講座、全3回の内2回目のために学校へと向かった。

講義の前に少し時間があったので正門前で記念写真。今回は世界の魅力的な植物たちをメインに話をするため、現地での活動スタイルでの訪問である。そして定刻にて講義を始めさせていただいた。

今回は私が特に印象に残っている植物たちをクイズ形式で紹介をさせていただいた。はじめた頃には、遠慮がちに答えてくれていた生徒たちも、クイズが進むにつれて、少しずつ声も出るようになり、正解もしていただけるようになった。

そのような形式であったため、少し時間が経つのも早く、気がつけばチャイムが鳴ってしまい、最後は駆け足での終了となった。

私が講義を終えて片付けをしていると、可愛らしい女子生徒が私のところによって来て、「将来、大学を卒業し園芸店をしたいと思っています。どのような勉強をすればいいですか?」と話しかけてくれた。その時は本当に嬉しく伝えたいことを十分には言えなかったが、大学での授業だけが正しいわけではなく、実際の現場でしか学べないことが沢山あること。そして植物に真摯に向き合っていると彼らから多くを学ばせていただくことができること。海外にて大地や植物に触れることでも大きな学びが得られること。などを伝えさせていただいた。

植物に関わる仕事に就くのは農学だけではできない。是非、植物と大地と人とコミュニケーションがとれる人物になっていただきたいと思う。

私のもとへ訪れてくれた生徒の目はキラキラと輝いていた。何年後になるかわからないが彼女が社会に出て、花き園芸業界に入ってくれれば本当に嬉しく思う。願わくば一緒に活動がしたいぐらいである。

さて残すはあと1回、何を伝えられるか?彼らに何を残してあげられるかはわからないが、一生懸命私にできることをしたいと思っている。頑張ろう!