四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.09.28

又右衛門 スペイン紀行2023秋 ①出国

タイから帰国し、横浜、続いて今回のスペインと出張が続いている。できれば様々な意味でもう少し余裕をもっていたいと思うが、気がついたらいつもこのような感じになってしまう。少し反省はしているものの、今後はさらにこのようになってしまうかもしれないので、せめて心と頭の中は余裕をもって進めていこうと思う。

さて今回のスペイン訪問は、毎年招待いただけるバレンシアで開催される植物展示会「イベルフローラ」への出席と、出展しているパートナー各社への挨拶。それとスペインにて管理していただいているシンボリックな又右衛門プランツのチェック。そしてとても大切な方からのご依頼である心が和むような植物を探すためである。

今回は故障中の相棒であるスーツケースの代わりに新しい相棒にせっせと荷物を詰め込んで、伊丹空港から羽田空港、イギリス ヒースロー空港、そしてバレンシア空港に到着。バレンシア空港で、スペインのパートナーのMAKIKOさんと無事合流ができた。

空港からバレンシアの駅まで車で向かい、車を預けてノルド駅からバルセロナをめざすのだが、いつものようにレンフェ(列車)は、遅れての出発。そこから3時間30分でバルセロナ駅に到着

そこからさらに電車を乗り換えて、1時間30分で最初の訪問先である最寄り駅へと到着した。

そして宿泊先であるB&Bのホテルに深夜に到着となった。宝塚を出発して約37時間での到着となった。そして数時間仮眠し、スペイン時間朝3時から日本のWebミーティングに参加させていただいた。

明日の起床は7時、少しだけ横になれる。B&Bにも関わらず、朝ごはんを食べる時間がない。おまけにベッドに横たわる時間もほぼないままのスペインでの活動のスタートとなった。
さ~~数時間後には久し振りのナーセリー訪問である。時差ボケもあるかもしれないが、気を引き締めて取り組んでいこうと思う。今回どのような旅になるか楽しみである。

詰め込んだスケジュールもあり、ブログのアップは写真が中心になり、時差も出てくるかと思うので、その辺はご理解いただき、お読みいただければ幸いです。

それではテーマごとにアップしていきます。よろしくお願いします。