四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.09.23

又右衛門 タイ紀行⑤ 帰国 悩める又右衛門

全ての行程を終えて、深夜発の関空行の飛行機に搭乗し日本に向かった。

今回のタイ訪問中には、特別なプロジェクトへのお声掛けなどもあり、正直多くを悩み、眠れぬ日々が続いた。

現状、多くの新しいプロジェクトが同時進行し、さらに新しい取り組みを始める中、果たしてそのような時間はとれるのか?多くを犠牲にしなければならないことがあるのか?会社や私の体力もまだ残っているのか?そもそも私の能力でできるのか?などいろんなことが、頭の中を駆け巡っていた。

ただ私は、以前より必要とされる場所こそが自らの居場所と考え活動をしてきた。そして私ができることで植物のためになることがあれば、取り組んでいかなければならない。それが植物の恩恵を誰よりも多く受けてきた花き園芸業界の一員としての責務であり、それを可能にすることができる技術を授けてくれた支援者の想いに報いる当たり前の行動であると考える。

正直簡単なことではないが、私には支えてくれる素晴らしいスタッフがいる。きっと理解してくれると思っている。今後はどのようなつながりになっていくかは、まだまだ全くわからないが、信念を貫ける取り組みであれば積極的にどのような取り組みでも関わっていければと思っている。

みんなで明るい世界を共有することをめざして・・・

さ~~今回もいろんなときめくこと、出逢いがあったタイ訪問でした。次回は年内にもう一度訪問することになるかなと思います。それではこの辺で~~。