四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.07.07

七夕の贈り物

前回のアップでお伝えしたようにタイ現地での報告は後日にさせていただくとして、昨年訪問させていただいたオーストラリアのナーセリーから素敵な植物が到着した。

それはディクソニア アンタルクティカ、別名ソフトツリーファーンと言われる人気の高い子である。

 

この植物は私たちでは珍しいベアルートでの輸入になる。何故ベアルートなのかというと、とても単純でアンタルクティカはベアルートでも発根活着あっても枯死率には関わらず、むしろPOT植えにての輸送の方が問題を多く抱えるためである。

そして今回、写真のように、40ftコンテナ満載で到着であるコンテナ内にはとても小さな赤ちゃんのような子から、かなり大きな子までが乗っている。

 

とても蜜の中であっただろうが、元気いっぱいに到着してくれいるとの連絡を受けてホッと一安心である。

さらに日が変わっての植物防疫所による入念な検査も無事に合格することができ、正式に来日となった。

 

私はタイにいて直接対面ができなかったが日本のスタッフが奮闘してくれ、素敵な来客を迎え入れてくれていることに感謝である。

私も帰国して少し遅れての七夕再会が楽しみである。