四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.06.08

青年海外協力隊プラザ・大阪 通常総会

今日は淀屋橋にて一般社団法人青年海外協力隊プラザ・大阪の令和5年度通常総会が開催されるため、久し振り?に大阪市内での活動になった。

開催前に以前より大変お世話になっている先輩と待ち合わせをさせていただき情報交換などを行い、総会会場へと向かった。

花き園芸業界に主軸を置く私が何故今回この会に所属しているのかと思われるかもしれないが、それはもともと国際協力に関する活動もしていたのもあるが、今までマダガスカルやセネガルなどに訪問した際に、外務省やJICAの皆様にお世話になったり、赴任されている隊員の活動に現地で触れ、多くを学ばせていただいたりしてきたので、私の引き出しで何かお役に立てればと思ってのことが主な理由である。

そして、この会を構成される青年海外協力隊員OBや隊員を支援する大先輩たちが、役員の若返りということで、又右衛門にお声掛けいただき、今回理事として就任させていただくことになり、初めての総会・理事会出席となった。

各報告がなされ、その中で新人理事として挨拶をさせていただきながら、議事は滞りなく進み、大先輩たちに温かく見守られながら新人理事として初めての総会・理事会を無事終えることができました。

まだまだ力不足であるが今後も引き続きJICAなどと連携をとりながら隊員の支援活動はじめ国際協力の理解を深める活動をさせていただきたいと思っています。

本来であれば私のような年齢では若返りというのは少し無理があり、どちらかというと若手に席を譲っていく年齢であるべきですが、さらにご活躍されてきた大先輩の皆様の想いを引き継ぎ、少しでもお手伝いができればと思っています。

また新たな取り組みも検討し、より広く国際協力の理解を深めていただくため会員の募集もしていければと思っておりますのでその際はぜひ検討もよろしくお願いいたします。

そして総会終了後は各自解散となり、私は地下鉄と阪急を乗り継ぎ本社に戻る途中に連絡が入ったため、途中下車して再び梅田へと戻り、初めての会社に伺うことになるという少しバタバタした一日となったが、新しく訪問させていただいた企業が植物の価値をより理解いただき、是非健康な植物を様々シーンで取り入れていただけるようになっていただければと思う。

大阪に拠点を置きながら大阪市内よりも都内やその他の地域にいる時間が長い状況が続いており、大げさだが、大阪での活動は何となく懐かしさを感じるというホッとした感じの1日になった。さて、明日はまた飛行機で移動だな~~。体調管理しながら頑張ろう。