四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.04.26

又右衛門。宮崎へ。~こどものくに~

今日は日帰りで宮崎に行ってきたのでご報告。

朝一番の飛行機で宮崎ブーゲンビリア空港へと向かった。宮崎空港に向かうのはきっと十数年ぶりである。出発した伊丹空港は昨晩から雨が降っていたが、宮崎は予報通り雨も上がりとても良い状況で現地に入ることができた。

さて今回の訪問先は『こどものくに ローズガーデン』である。以前から『よみうりランド HANA―BIYORI』などでご一緒させていただいたことのある源香(Minamoto Kaori)さんがヘッドガーデナーを務めるガーデンがあり、今日やっと訪問の機会を得ることができた。

宮崎空港からレンタカーを借りて約15分で到着。

到着するとバラの香りが立ち込めていて、とても良い感じである。

中央には、クライミングローズが植栽されていて、もうすぐ満開を迎える感じである。

ガーデン内では一番花が大きく咲き誇っている。

他にもオレンジや赤のクライミングローズが見頃を迎えている。

バラ以外にも宿根草のガーデンもあり、バラと調和してとても良い感じである。

一番奥から見ても、素敵な建物と調和し、良い感じである。

しばらくガーデン内を見学し、源さんと再会し、建物内でしばらくお話をさせていただいた。

実はこのガーデンは、COVID-19影響などから大幅な予算削減により運営が難しい状況であったが、それまで育んできたバラや植物を守りたい一心から源さんが手を差し伸べ、わずか数名のボランティアに近い状態で何とか現在運営することができている。

源さんの心意気は感動ものである。さらに凄いのは、そのような状況にも関わらず、手を抜かずこのような素晴らしいガーデンに仕上げているということである。頭が下がる思いである。

話をしているうちにも多くの方が訪れ始めてきた。いつまでも源さんを独り占めにはできないため、その場を離れた。

その後も亜熱帯植物園などを時間のある限り見学して、自分へのお土産に『青島ういろう』の小さなパックを買って帰阪することにした。

今日一日、源さんの強い思いを全身で感じ、少しでも役に立てればと思った。
香さん、そしてスタッフの皆さん。フレー。フレー。フレーーーーーー。