四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2023.04.23

「稲田純一さんを偲ぶ会」

昨年末に逝去された稲田先生を偲ぶ会が、大阪KKRホテルにて開催され出席をしてきました。

稲田先生とは、シンガポールでのプロジェクトからのお付き合いで、淡路島 夢舞台温室や名古屋の植栽など一緒に取り組ませていただいてきた。そして様々な取り組みを通じて、植物に対する想いを熱く語り合ってきており、まだまだ一緒に取り組みたいことや学びたいことがあったので、早くして他界されたことをとても残念に思っています。

偲ぶ会には国内外から錚々たる顔ぶれの方々が出席され、あらためて稲田先生の存在の大きさを感じ、一緒にプロジェクトを組ませていただいたことを嬉しく思いました。

会では、以前からお世話になっている業界の重鎮や大企業の方々と再会する一方、本日の会を通じてお知り合いになれた方もいらっしゃり、稲田さんのおかげで素敵なご縁をつないでいただきました。

会場には稲田先生の取り組みなどについての展示があり、また稲田さんの右腕として活動されてきた芋瀬さんからその功績についてご紹介もあり、あらためて稲田さんの偉大さを知ることができました。

終盤には稲田先生のご親族の方から、涙と笑いが交差するとても素晴らしいご挨拶をいただきました。

稲田先生が先立たれたことは、残念で仕方なく、何で?早すぎるでしょう!と言いたいところですが、芋瀬さんはじめ、多くの素敵な方々と共に、稲田先生と成しえたかった事に取り組んでいきたく思っています。

そしてぜひ私たちの活動を天国から見守っていただき、時には何らかの形で生前のようにアドバイスをいただきたいと思います。

稲田先生。本当にお疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。稲田先生が繋いで下さったご縁と教えを大切に、前へ歩んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。