四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.11.09

又右衛門、再びシンガポールへ④ ~ガーデンズバイザベイ10周年アワード受賞~

予定した時間に起床。バタバタと最終の荷物を詰め込み、ホテルをチェックアウト。スーツケースなどをホテルに預けてMRTにてガーデンズバイザベイへと向かった。

今回のガーデンズバイザベイ訪問は、設立10周年を迎え、その記念式典の開催にあたり又右衛門を招待していただき、出席の運びとなった。

最寄り駅に着き、地上にあがるとシンボリックなホテル、マリーナベイサンズが見えてくる。

そしてお馴染みスーパーツリー。何度見ても存在感抜群である。見慣れているも、その雄大さに魅かれながら、本日のパートナーであるMICHIKO氏と、式典会場であるFLOWER DOMEへ向かった。

会場には既に多くの人が着席していて、その中に私の海外パートナーであり、身内のようにかわいがってくれているオーストラリアのDannyご夫妻も出席していた。
さらにガーデンズバイザベイに輸出した時のパートナーであった日本花き輸出協議会の森川様、樋口様、そして貿易について大変お世話になった海下様の姿があり久しぶりに再会することができた。

また世界に拡がるガーデンズバイザベイサプライヤーチームの代表たちが結集しており、感動の再会となった。

しばらくして式典がはじまり、主賓としてMdm Halimah Yacob大統領 (President of the Republic of Singapore)、はじめLawrence Wong大臣(Deputy Prime Minister and Minister for Finance)、Desmond Lee大臣(National Development and Minister-in-charge of Social Sarvices Integration)など政府を代表する重要人物が臨席されていた。
来賓のあいさつがあり、式典は進められた。

各分野の表彰式があり、政府関係など順番に表彰があった。
さらに、場所変えフラワードーム内にて、ガーデンズバイザベイに植物を供給する各国のサプライヤーチームの表彰があった。

そして、司会に「BARAEN GROUP President NOBUYASU KANAOKA」とアナウンスされ舞台へと向かった。

先ほど来賓あいさつをされたMr Desmond Lee大臣より、強い握手とねぎらいの言葉をいただき、トロフィーを手渡され感無量であった。

続いてパートナーのDanny氏、樋口様もトロフィーを授かり、最後に皆さんで記念写真を撮っていただいた。

そして前CEOのDr.Tan氏にも再会できて、とても温かく迎えていただくことができた。

その後、しばらくは大臣と共にフラワードームを見学し談笑しながら進んでいった。大臣は公務でお帰りになったが引き続き見学。ポインセチアで飾られたクリスマスツリーが印象的であった。

続いてクラウドフォレストに移動し、順次見学をした。

白いガラスの花の装飾などが印象的であった。

映画『アバター』の展示など多くの来場者の目を引いていた。

Secret Garden など、以前では観られなかったものもあり、とても良い雰囲気であった。

続いてFLORAL FANTASYへと向かう。天井から吊り下げられる色とりどりの花が以前と変わらず美しかった。
しばらくして、ベンダーと関係者による昼食会が開催され、会場に招いていただいた。

そこでは現CEOのFelix Loh氏、前CEOのDr.Tan氏と一緒になり、今回のお祝いと感謝をお伝えすることができた。

そして同じテーブルのDanny夫妻やGBのスタッフたちと歓談しながら美味しい食事をいただいた。
その会話の中でバラエングループのマリネックスを紹介したところ、「シンガポールで売っているよ」と言われて、「それは間違えだよ。うちはシンガポールに輸出してないから」と言っても、「いや買って水槽に使っている」というので、「それはおかしいよ絶対間違え」と言ったのだが、「マリネックスだよ」と言うので、ちょうど持ち合わせたサンプル小瓶を渡したところ「デザイン似てるけどもっと大きかった」というので、販売用の1Lの写真をみせると。「そうそうこれだ」と二人の方に言われて、正直かなり驚いた。ただ現物を見ていないので何とも言えないがそれが本当なら並行輸入でもされたのかなと思った。ちなみに価格を聞いてみるとかなり高い。数倍のレベルでなかったので調査をしてみることにした。このような話は尽きることなく、時間いっぱいまで続けられて、中締めとなった。

そして終了間際に、エクアドルのベンダーで、世界中で活動する方などをご紹介いただけ、またさらに供給ネットワークを拡げることができた。そしてその方と来年早々にエクアドルに行く約束をして、会場を出ることにした。

会場を出て、いつも大変お世話になっているGary氏に今回のお礼を伝え、ガーデンズバイザベイを後にした。

途中、CaféにてシンガポールビジネスについてMACHIKOさんから色々教えていただくことができた。そしてMRTでCity Hallに戻りホテルでスーツケースを引き取り、MACHIKOさんとお別れし、またもやMRTでチャンギ空港をめざした。

帰りもJEWELを見学。入国時と反対側から見学をし、搭乗手続き、入国審査を無事終えることができ全行程を終えることになった。
本当に意義深いシンガポール訪問となった。大満足である。