四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.11.08

又右衛門、再びシンガポールへ③ ~素敵な出逢い~

今日は、世界的に大活躍のプランツプロデュースチームとあるミッションがありシンガポール植物園への訪問なので、朝からワクワクしている。

午前中は日本国内スタッフと連絡を取り合いながらデスクワークを行った。
そしてMRTに乗りNovena駅まで行き、お気に入りのチキンライスのお店で食事を済ませてから、再びMRTに乗りSix Avenue駅をめざした。

しばらくして駅に到着。通訳いただく方との約束の時間より早く到着したのでCaféにて準備を行うことにした。

その後、本日の訪問場所であるサラダ・ドレッシングの本社オフィスへと向かった。歩いて約8分で到着。そこから電話をするとしばらくして代表の方々が迎えに来てくださった。

サラダ・ドレッシングはドバイ万博のシンガポール館の設計や植栽に関わったり、アマンホテルの設計を行ったり、世界的に活躍される著名な集団である。以前からFacebookでは繋がっていたが実際にはまだお会いできていなかったので、パートナーでもあるYUKOさんに繋いでいただき、本日の訪問となった。

テーブルに着くと代表のChang Huaiyan氏はじめ多くのスタッフと挨拶を交わし、早速サラダ・ドレッシングの素晴らしい作品や活動をご紹介いただいた。さらにオフィス全体や植栽などの説明もしていただくことができ、その素晴らしさに感動したと共に、多くを学ばせてもらえた。

バラエングループの取り組みについてお話をすると、とても興味深いと言っていただけた。さらに話を進めていくと方向性や活動など共感できることも多くあり、今後具体的に一緒のプロジェクトができるのでは、とまで言っていただけた。

その他にも今後についてとても良い雰囲気で盛り上がり、前向きに話すことができたので、きっと形になっていくだろうと感じた。サラダ・ドレッシングのような魅力的な企業とプロジェクトを組めるのはとてもありがたいことである。とても楽しみである。

そして今回のおもてなしのお礼に又右衛門はさみを差し出すと、大層に喜んでもらうことができた。さらに来年の日本もしくはシンガポールでの再会を約束することができたのは大きな収穫である。今後が本当に楽しみである。そして多くのスタッフにお見送りいただき、長時間のミーティングを終え、この出逢いに感謝し、後ろ髪を引かれる思いでこの地を後にした。

そして小雨の中、駅まで戻りMRTに乗ってシンガポール植物園をめざした。
今回のシンガポール植物園は、国内の植物園から依頼があって、その打ち合わせのための訪問である。

シンガポール植物園の担当者は、少し遅れた私たちを玄関でお待ちになっており、到着してすぐミーティングができ、貴重で明確なアドバイスをいただくことができた。

ミーティング終了後は、駅まで植物園内を拝見し、以前から変わらない素敵な空間を味わいながら、帰路に着くことにした。
今日も雨で少し足元は濡れていたが、そんな不快さも感じないぐらい集中できた素敵な出逢いがありとても意義深い一日となった。

その後MRTを乗継ぎ、ホテルのあるCity Hall駅に到着。夜はスーパーで買い物をして部屋食にした。

さ~~明日は大切なイベント。そして帰国。
パッキングを行い帰る準備をしてから眠ります(^^)v