四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.11.07

又右衛門、再びシンガポールへ② ~雨降って地固まれ!~

いつものように目が覚め、今日の準備を行い、ATMでお金を出せないかチャレンジしに行ったがそれも出すことができずに、カードで買えるマクドナルドをゲット。

部屋でいただき、打ち合わせの時間までデスクワークを行うことにした。
今日のミーティングは、本年度バラエングループがJETROの輸出大国コンソーシアム支援企業に採択された「植物工場」、その市場調査のための訪問である。

定刻にホテルのロビーで通訳の方と合流し、MRT(地下鉄)で打ち合わせ場所に向かう。
約20分で最寄り駅に到着。シンガポールで使う鉄道系カードを購入。チャージがカードでできるという便利さが嬉しく早速チャージ機でチャレンジしたところチャージができない。カウンターで聞いてみると、国外のクレジットカードではできないとのこと。クレジットカードに国内外は関係ないだろうと思いながら残り少ない現金を使いチャージをすることにした。

ただこのカードは日本のSuicaのようにセブンイレブンなどでも使えるとのことでありがたい。なぜならタイのカードは鉄道しか使えないからだ。

そしてMRTにて目的地に向かった。今回訪問する会社は日本を代表する誰もが知っている大企業である。最寄り駅からはそう遠くはないものの外は雨。傘がないので、初めての訪問でびしょ濡れになっていてはいけないためタクシーにて向かうことにした。

到着後、秘書の方にミーティングルームに通していただき、しばらくして、今回私たちの相談や提案に対してご指導いただけることになったCEOとの面談となった。

事前に送っていた質問に丁寧に答えていただき、様々な角度からの指導をいただくことができた。そしてそれに合わせた私たちの技術や持論の展開を行ったところ、かなり高く評価していただき、シンガポールにおいて重要なキーマンにつないでくださるという力強い言葉をいただくことができた。本当にありがたく、昨日のトラブルなどかすり傷にもならないぐらいに感じた。
会談を終えた後、お写真を撮らせていただき、深くお礼を言って帰ることになった。ただあまりにも要職の方であり、写真OKはいただいたもののここでは掲載を控えます。

お見送りいただき玄関に出ると、外は大雨。まるでチャンギ空港のJEWELのような勢いである。さらに雷鳴が幾度ともなく鳴り響く。大雨のためかTAXIはアプリでも電話でもつかまらず、あきらめて数十メートル離れたバス停まで走ることにした。

その時点で、新しい靴はびしょ濡れに。さすがレインマンと言われるだけのことはあると自分でも感じた。そして遅れてやってきたバスに乗り込み、駅に到着。今回のアシスタントの方とはここでお別れし、私は駅にて食事を探すことにした。

おいしそうなローカルフードが立ち並んでいるが、トラブルによって現金がないために断念。モールの下にあるクレジットカードが使えるとんかつ屋さんで食べることにした。

注文をして出てきたが、カツは結構小さくて味は・・・・これで約2500円とは。
如何に日本の飲食が安くて美味しいかが身に染みた。

そしてスーパーで明日の朝食用にヨーグルトを購入し持ち帰ることにした。ホテルに戻り、フロアの共用冷蔵庫にROOMナンバーの811と書いて、保存しておくことにした。

部屋に戻り、濡れた靴を乾かしながら、このブログを書いている。
今まで数年間、セラミック栽培式野菜工場事業の輸出を手掛けてきたが中々前に進められなかったところが、今回のわずか1時間で今までの数年間分を超えることができたと思う。この縁を大切に前に進んでいきたいと思う。
外は雨。しかし心の中は青空が広がっている。