四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.10.04

又右衛門、スペインへ③ ~IBERFLORA2022(FERIA VALENCIA)後半~

今回は、IBERFLORA2022の会場をアップしようと思う。
手を抜くわけではないが、写真で見ていただければわかりやすいかと思うので写真をメインにします。

大きく分けて4つのエリアに分かれていて、まずは私が主に輸入する屋外用植物やパートナーが多いエリアの写真。
多くが毎年の顔ぶれである。今までのように大きな植物をドカン!と言う感じのブースは減ったように思うが、興味深い植物がいくつかある。

このエリアを通ると、再会できる人も多く声をかけてもらえることも多い。
またFacebookやInstagramを見ていると言ってくれる人もいて、滞在のほとんどの時間がこのエリアになる。

また私たちの花き園芸品や資材などにも興味を持ってくれているので、絶好の営業の機会ともなった。今後に繋がることが期待でき大きな収穫である。

続いて、園芸種や小型のPOT植えの植物が多い展示ブースの写真。
真新しいものは見つけることはできなかったが、参考になるものもいくつかあり、楽しませてもらった。

また別のエリアでは、園芸資材や重機などの展示もあり、順番に見ていくとしっかり丸1日を過ごすことになる。

もし出展者であるナーセリーと商談をしていくと1日では時間が足らないであろうが、私は、その後順次ナーセリーを周っていくので、各ブースはあいさつ程度で終わる場合が多いので今回も丸1日の訪問で終えることになった。

そして視察終了後は、主催者に招待をいただいた御礼と今後の両国間で協力しながら花き園芸を盛り上げていくことの約束をして会場を後にした。

さて、明日からは最終日まではナーセリー訪問である。既に約束しているところと、急遽展示会で知り合ったナーセリーなどの訪問。そして日本の園芸品の営業を続けていくことになる。また追って報告しますね。