四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.08.20

あっと言う間の一週間

週初めは関連先がお盆休みであったので出張で汗を流した。週中からは自社も含めてお盆休みもあけたので色んなことが動き出しバタバタの一週間であった。

出張から戻った週中は、まずはJETROの輸出大国コンソーシアム支援企業として取り組んでいる植物工場などのリモートミーティング。
リモートミーティングが終わってすぐに、社内報告会の第一回目を行った。
そしてすぐに大阪市内に向かい用事を終えて、宝塚に戻り夕方から地蔵盆の打ち合わせを行い、ご近所様へ順番に挨拶にまわった。

翌日は朝一ミーティングを終え、甲南学園(甲南高校・中学)へ。
甲南学園では愚息がお世話になっており、また甲南大学の評議員を務めたこともあり深く関わらせていただいてきた学校である。

山内校長にお声掛けいただき、また同学園育友会であり私と大阪青年会議所時代に同期入会でお世話になった田中氏にお繋ぎいただき、秋にイベントを行うため、今回はその打ち合わせに伺うことになった。

打ち合わせ中は、山内校長や田中氏から色んなことを学ばせてもらいながら、身内感満載のとても居心地の良い時間を過ごすことができました。
来月のイベント。ちょっと?随分?私には背伸びしなければならないことかと思うが、自らの学びの場と思ってチャレンジしたいと思っています。甲南学園の皆様。当日よろしくお願いします。

その後、場所を変えてランチミーティング。
続いていつもご指導をいただいている神戸植物防疫所へと向かった。
神戸植物防疫所では、今秋に予定されている日本植物園協会の技術講習会のご相談をさせていただいてきた。

急な連絡にも関わらず、ご担当の方や上席の方へご挨拶の機会をいただき、さらに快く協力のお返事までいただくことができ本当にありがたく感じる。それとともに、今後も植物防疫所の皆様にご指導いただきながら植物貿易を進めていく気持ちがさらに強くなった。
その後は、神戸煉瓦倉庫に向かった後、宝塚に戻ることになった。

金曜日も朝一番からパートナーとの輸出事業の打ち合わせと二回目の社内報告会。続いて月が替わってすぐのイベントの打ち合わせと、伊丹の施設で植物選定などを行い、元気そうなバオバブの姿を確認し、バタバタの一日を終えることとなった。

そして週末はパソコンに向かい続けてのデスクワーク。その間にブログを書いている。来週は海外出張もあり、またバタバタが続く。

あ~~~時間を有効に使えるスキルが欲しい!!!と嬉しい悲鳴をあげる又右衛門であった。