四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.08.01

新年度を迎えてのご報告 ~バラエンクリエイティブ株式会社始動~

8月1日は、バラエングループの核となる有限会社薔薇園植物場が新年度を迎える日である。
昨年度は多くの皆様にお引き立ていただき、また学ばせていただきながら、無事に新年度を迎えることができたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして新しい期を迎え皆様にご報告があります。
先月のことではありますが、2022年7月1日に、バラエングループの関連企業としてバラエンクリエイティブ株式会社を新たに展開することになりました。
これでバラエングループは6社になりました。これもひとえにグループ各社を支えていただいてきたお取引先様、そして多くを学ばせていただいている国内外のパートナーの皆様、そして手前味噌と言われるかもしれませんがグループ各社において、厳しい環境の中、私を支え、日々一緒に歩んでくれているかけがえのない社内パートナーの努力のおかげです。本当にありがとうございます。

グループ6社と言っても大きなグループ企業のような盤石なものではなく、全部が集まっても中堅企業1社にも満たない、とても小さなグループでしかありません。しかしながら、各社とも、それぞれ独自の知識や技術、製品、サービスを有したとてもユニークな活動があり、それらが共創することで、今後展開していく活動はきっと魅力的なものになると自負しています。

引き続き本年度も「健康な植物(みどり)の力で社会の課題を解決する。」ために社員一同実直に取り組んでまいりますのでご指導賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

バラエングループ代表 四代目金岡又右衛門&素敵な仲間たち

 

以下 バラエンクリエイティブ株式会社の案内です。

【VISION】
『健康な植物(みどり)の力で地球をリ・デザインする』
バラエンクリエイティブ株式会社は、エシカルな観点による都市空間や暮らしのステージを創造します。地球環境に配慮した持続可能なボタニカルプロデュースを行います。

【MISSION】
私たちは、バラエングループ創業140年を超える歴史において、生産、流通など花卉園芸とともに生き、植物から多くのことを学んできました。また、農業や環境への関わりを深めることによって、生き物や水、土の役割、重要性に気づかされました。

さらに、世界を舞台に活動し、日本の伝統的な園芸技術や文化、感性を取り入れながら、斬新かつ大胆な発想によるデザインを発表することで、多くの繋がりを生むことができました。

プラネタリー・バウンダリー(地球の限界)に達した現在、見た目の美しさなど人からの視点だけではなく、植物やその他の生き物の視点を取り入れたデザインでなければならないと痛切に感じています。

そして今こそ、バラエングループ各社のシナジーと国内外に拡がる様々なジャンルのパートナーと力を合わせ、国境や時代、生き物にシームレスなデザインを提案し、あらゆるものが共生する美しい地球であるために、社会の課題を解決するデザインを生み出していかなければならない。それがバラエンクリエイティブ株式会社の役割と考えます。

バラエンクリエイティブ株式会社
代表取締役社長 金岡信康(四代目 金岡又右衛門)

Facebook
https://www.facebook.com/baraen.creative

Instagram
https://www.instagram.com/baraen_creative/