四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.16

お別れ

 

どんと祭りが終わり、街中からしめ縄が姿を消したときに、何でこの写真を?と思われる人はいるとは思う。

 

実は長年お付き合いいただいた島工房の創設者である島袋さんが永眠され、本日葬儀があったからである。

 

島袋さんは、しめ縄一筋で、常に仕事と向き合い、持ち前のバイタリティーの豊富さで、いろんな方々から愛されていた人で、私も多くのことを学ばせていただいた。

 

一緒に沖縄に行ったこともあった。

仕事を一緒にして喧嘩したこともあった。

でも大笑いすることもあった。

 

何でも快く引き受ける優しさでと大きな笑い声で、私たちを育ててくれた。

 

今の私の仕事の支えとなってくれた人である。

 

そんな素敵な人が旅立ってしまった。寂しい限りである。

 

島袋さんの素敵な仕事は、きっと毎年しめ縄を飾るたびに思い出すだろう。

 

ありがとう。

 

本当にお世話になりました。あの世でも大きな声で笑っていてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

 

追伸

世間では、昨日はしめ縄をおろすことが多い日である。

そのような時期を選んだかのように、島袋さんを送る日となった・・・・・

 

なんと本当に島袋さんらしいな~~~と心から思った。