四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2014.01.10

今日は本えびす

毎年恒例の西宮えびす神社にスタッフ約10名と一緒の参拝をさせていただいた。
私が小学校の頃から続いていて、かれこれ約40年間になる。この間ほとんどきているように思う。

今年は金曜日の本えびすと言うこともあり、遅い時間はかなり混むだろうと思い、現地17時集合にした。

やはりこの時間の人出は少なく、ほぼ並ばずに参拝することができた。

そして毎年お世話になる吉兆のお店「福冨」さんで縁起物のさらえなどを購入させていただいた。

その後新しくなった神楽殿でお神楽を舞っていただき、スタッフ一同祈願をさせていただいた。

そして境内をまわると約40年経った今も変わらない光景がある。その一つはこれ。

小さい頃はこのようなお化け屋敷に足がすくんでいた。
そしてその光景を横目に足早に通り過ぎ、リンゴ飴や綿菓子を買い、福引きをまわるのが大好きだった。

そして学生時代になれば、たこ焼きや焼き鳥、いか焼きなどいろんなB級グルメをひたすら食べまわった。

そして仕事を始めた頃は、無茶な神頼みで、ひたすら商売繁盛を拝んでいたように思う。

さらにもう少し年を重ねると、やたら大きな縁起物を買い、自慢げに飾っていたころもあった。

そして今。このように、スタッフとともにこの地を訪れることができる御礼をするようになっている。それとやっぱり商売繁盛もいっぱいお願いしてしまう・・・

あと10年経ったら私はどんなことを拝殿にむかって、思いを伝えているのであろう・・・。

あと20年たったらどうだろう。まだここに来ることができているのであろうか???とも考えてしまう。

いずれにしてもできることならば、自分で歩くことができる間は、ここを訪れ、育てていただいたお礼の参拝と大好きな夜店をまわっていたいものだと改めて思った。