四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.11.08

スペイン訪問記Vol.2 ⑧ エルチェ②

今朝はスペインからの直輸入を一番はじめに行ったVIVEROS DURAさんへ訪問である。

ここはCANOSさん同様に、弊社が日本の総代理店をつとめさせていただいている。

 

この会社は約2年前弱のドイツ エッセンで開催されたIPMに出展されていたときに飛び込みで伺い、知り合うことができた会社である。

 

まずは事務所にお邪魔し先日のIFEXの報告、今まで輸入したオリーブの状況、今後の展開などをフランクに話し合った。

 

そんな中ふとオフィスのボードに目をやると、私がこの会社のオリーブを持ち上げる写真が飾られていた。私たちの友好関係の表れを感じ、とてもうれしい気持ちになった。

 

そして契約書にサインし、足早に次のオリーブの選別に向かった。

 

今回マーキングしたオリーブはこんな感じ。

 

今回はダブル トリプルを多めにチョイスしてきた。

 

この他に、リーズナブルでありながら存在価値がある小型の年代物を多めに選んできた。

 

さらにちょっと遊び心が詰まったこんなものも選んできた。

今回は全部で30本ぐらいのチョイスを行った。今後最終チェックをして状況が良ければ来春の入荷になってくる。楽しみである。

 

そしてそれらを終えるとナーセリーを後にして、Duraのパキさんはじめ皆さんとランチをとった。

 

このお店は地元でも評判のお店で、おいしく楽しく食事ができた。

 

食事の後は次の訪問先のナーセリーに向かうため、一時ホテルに戻った。

 

約1年ぶりに元気そうな皆さんに会えて良かった。

お互いの国の経済状況は必ずも良くないために、厳しい状況であるがこれからも協力し、互いを尊重し合いながら高めあっていくことを再確認し、貴重なひとときを終えることになった。

 

皆さん。ここでも皆さんにお世話になりました。

本当にありがとう。