四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.10.15

又右衛門 再び欧州へ③ エルチェ1

今日はエルチェで私が日本総代理店をつとめるビジネスパートナーのナーセリー2社を訪問した。

 

少し時差ぼけのせいか夜中の3時から目が覚めたのでそのまま机に向かいデスクワークを行っていた。

 



そして朝7時になったが辺りは写真のようにまだ暗い。そのような中、朝食会場OPEN715分には食事をいただいた。

 

私はこのホテルに泊まると必ず朝食に出てくる写真のミニ白菜?みたいなものが大好きで必ず7~8個ぐらいは食べている。その他種類は多くないが、素朴で美味しいので、ここでの朝食が気に入っている。

 

そして朝食を終えたらさすがに辺りは、陽ものぼり明るくなっている。そして部屋に戻り荷物をパッキングして、定刻に迎えに来てくれた車に乗り込み、ナーセリーへと向かった。

 



まずは入り口近くの樹齢1500年ぐらいのオリーブがいつものように迎えてくれる。

そしてまずオフィスにて今後のことを打ち合わせと、ちょうど今、このナーセリーから日本へ向けて出荷されてきているのでそのことについてディスカッションを行った。

 

 

そしていくつかの圃場をまわり、オリーブの選別を行った。

 

 

他にいくつか興味深いタイプのものや他に品種もチェックし、お昼前にオフィス近くに戻った。

 

 

 

オリーブ以外に、私のお気に入りのペッパーベリーが色づきかけていた。私はこの樹に実がなった鈴なりになった姿がとても大好きである。そのため写真のような大きなものではないが、苗木は既に日本に輸入済なので気になる方はお声掛けくださいませ。

 

 

それとナツメヤシがちょうど食べごろだったので、パワー充電のために食べようと思い、登らせていただき収穫させていただいた。よく熟れていてとても美味しかった。そしてこのナーセリー訪問は終了し、一旦荷物を預けているホテルへと戻った。

 


 

そしてランチをとろうと思ったが、お気に入りのRICARDO13OPENのため、それまでの小一時間、街をぶらついていると駅近くで地元の収穫祭らしきものが開催されていたので、見学をさせていただいた。

 

 

殆んど食べ物で、オリーブ製品やチーズ、野菜、フルーツ、ドルチェを販売してとても賑わっていた。

 

美味しそうなものが多くあったがランチ前なので搾りたての100%ザクロジュースを飲んだ。程よい甘さがとても美味しかった。

 

その他にも工芸品の販売やくじ引きのようなものもあり、親子連れや、学生、年配の方でみんながそれぞれ楽しそうにしていたのが印象的であった。

 

 

そうこうしていると、お気に入りのRICARDOOPENの時間になったので、軽く食事を済ませ、「来年また来るよ!」と約束し、ホテルへと戻り、午後からの訪問先の迎えに車を待つことにした。

本来なら午後の分を続けて書いたほうがいいのだが、少しアップ量が多くなってしまうのと、不眠が続いているのと、出発前から通院している肩の傷みもかなり増してきたので、今日のところは痛み止めを飲んで横になってみます。

 

ごめんなさい。明日続きは書きます!多分・・・(笑)

 

では眠れないだろうけど、おやすみなさい!