四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.10.14

又右衛門 再び欧州へ。② 北部

今日はスペインでも北部にあるパートナーのナーセリーを訪問した。

 

 

今回の訪問は、今春にセレクトしたオリーブの状況確認とその他の植物のチェックである。

 

 

このナーセリーは、樹齢1000年以上を多く保有していて、その農場は圧巻である。

 

 

中には高さ10m以上のものもあり、観るだけでもエキサイティングなのに、この中からチョイスするのはワクワクである。

 

ただあまりに大きすぎて日本での需要は本当に限られてしまうのと、通常の方法での輸送が厳しいため、その条件で選ぶのもかなり難しい。

 

 

そのような中、今春選んだものは順調に育っており、物によれば早ければ来春に日本に来るものも出てくるであろう。とても楽しみである。

 

 

中には、ちょうどその形が椅子のようになっていて大人一人が腰かけられるような感じ。

私もオリーブさんに挨拶して座らせていただき、オリーブ王子の気分を味わせていただいた。(笑)

 

 

そしてその他の植物や日本で人気の出そうなものをチェックして、ここでのワークを終え、駅へと向かった。

 

 

駅前で食事を済ませ、列車レンフェ(renfe)にて移動

 

 

約5時間でアリカンテに到着。そこからTAXIで定宿のホテルにチェックインした。

 

 

チェックイン後荷物だけをおいて、すぐさま行きつけのレストランであるRICARDO

に向かうと、いつものようにオーナーは温かく向かえてくれ、私はミネラルウォーターで乾杯し、軽めのディッシュでいただいた。

 

その後食事を終え、部屋に戻りこのブログを書いていると、既に日付は変わったので、そろそろ眠ることにします~~。

 

明日は日曜日だけどナーセリーには無理を言い、2件訪問させていただく予定。天気も問題なさそうなので一安心。ではではおやすみなさい。