四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2013.11.06

スペイン訪問記Vol.2 ④ ヌレス①

朝からホテルに迎えに来ていただきVIVEROS CANOS さんの本拠地へ。

 

そして簡単な打ち合わせの後早速ナーセリーへ。

 

まず待ち構えていてくれたのがチョリシア。

 

相変わらずのユニークなフォルムに共感を覚える。

幹はだにはトゲがあるが花は結構美しい。

 

まるでグロリオサや鹿の子百合をおもい起こさせる可憐さがある。

 

続いてハウスへ。

 

預けてあるダシリリオン ロンギッシマム。良い感じに仕上がっている。

 

これはダシリリオン ホイーレリー マルチヘッド

中々良い感じの4ヘッド。このほかにも3ヘッドをキープした。

 

これはIFEXでも人気だったユッカ ロストラータ ヒドラ 。

どけてある十数本も良い感じに仕上がっている。ただ畑にはこのサイズが残っていないのと、既に注文いただいている分を考えると少し足りないかな・・・

 

これはユッカ エラータ

きれいに広がり、白い葉縁に沿って細かい繊維が生えていてユニークないい感じ。

限定数だけが日本にくるかな~~。

 

 

続いてユッカ フィクソニアナ?

これも入荷はさせていない新しいアイテム。トランクが大きくなり美しいと聞いた。

また評価してくださいね。

 

ナノロプス

これも個人的にはお気に入りなのだけど、根が弱いからあまり輸入には適していないかな。今回はパスかな・・・。

 

ジュベア

強い品種であり、日本の屋外でも十分可能。コンパクトにまとまった姿は美しいのが人気。

そのためかヨーロッパでは人気があり、結構な高値で取引されている。

カリナバル

人気の品種。トランクの直径25~30cmのものを分けてもらったので来春お目見えさせることができるかな~。

 

少し長くなったので、ランチからは次のUPで紹介します。