四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.08.24

又右衛門 マダガスカルへ。④ チュレアール~モロンベ

早朝に起き、準備を整え、朝食を食べた。

 

今日の朝食は、パンだけであった昨日とは違い、小さなオムレツもついていたので小さいながらしあわせを感じた。


今日は約12時間 悪路を走りモロンベへと向かう。そして定刻通り7時に出発した。


街の中心部をくぐるように抜けて、牛車やバスなどとすれ違い、ひたすら走り続ける。

その模様は写真の方がわかりやすいと思うので・・・


そしてこの移動で初めての大きなバオバブ (アダンソニア フニィ)遭遇。

さすがの迫力である。

 またほど近いとところにパキポデューム ラメリー。これはかなり大きい。バオバブと見間違うぐらいである。




それらの近くに、サボテンの実があり、せっかくなので食す。
本来ならグローブをして触るべきとこと、車まで戻る手間を怠ったため、案の定とげに悩まされる一日となった。

多くの村人とすれ違い、多くの人が笑顔で手を振ってくれる。とても温かい気持ちになれる。



途中でランチ食べ、大草原でのトイレ休憩をして、またひたすら走る。

バオバブをしばし眺めて、ドライバーさんの休憩を、ホテル CALIFORNIAでおこなった。ここは以前、秋篠宮殿下と眞子さまが訪れたと説明を受けた。


そして今回、関空から同行の谷さんが10年前にこの地を訪れ、その時取った写真を持参されて、皆さん見せられていた。でも殆どの人がこの地を離れていなかったが、村人がこの子を知っていると言って、一人の青年を連れてきた。


そして写真を目の前に照れながら喜んでいた顔をしていたのと、その光景を嬉しそうに眺め、またシャッターを下ろす谷さんの姿がとても感動的であった。

その光景と10数年前、モンゴルに学校を建てるプロジェクトリーダーを行っていた時に、集まってきた子どもたちの姿がオーバーラップさせてしまい眼が熱くなってしまった。


再び車を走らせ、出発から約8時間。圧巻の光景が目に飛び込んできた。


凄いと言って良いのか?美しいと言っていいのか?言葉が見つからない光景であった。

 ここのサイズは、マダガスカルでは2~3番目とのこと。この光景をもっと多くに人に見てもらえるようになればいいな~と思う反面、この素敵な光景がひょっとして人の手で崩れてしまうことは避けなければならないという気持ちが交差しながら、しばしこの光景に釘付けになってしまった。

 

そして後ろ髪をひかれる思いで、再び目的地モロンベをめざした。


 そして出発から約13時間で宿泊地その名も「HOTEL BAOBAB」に到着した。


到着早々停電と言うトラブルに会いながらも、湯浅先生曰く停電は名物みたいなものだよという言葉に妙に説得され、真っ暗で何も見えない中、部屋にスーツケース押し込んだ。


そして食事を始める前に、停電は復旧し、ホッと肩を撫でおろしたのだが、先生からここはマラリア発生地域だから必ず蚊取り線香は絶やさないようにと言われたのだが、私が持参した蚊取り線香はこれ。

これは2時間しか持続しないのである。大きなミスをしてしまった(^^;)

他の人に聞けば、その方はベッドの四隅に置いているとのことである。

であるならばできるだけ頑張って起きておこうということになり、深夜引き続きデスクワークを行い、このブログを書きました。きっと文章は残念だろうが写真を楽しんでくださいませ。


私は普段から虫や蚊も殺さない人なので、今日明日だけは、今までの功績に免じて、私を刺すことは許してくれるだろうと思いながら・・・

さて蚊取り線香の新しいのに火をつけて、蚊帳を降ろして眠ります。

 

ドライバーさん。一日お疲れ様でした。ありがとうございました。

おやすみなさい。