四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2017.03.04

スペインからの素敵な植物

今年の初コンテナが、スペインより到着した。


 

今回は同時に2台の40フィートコンテナが、日本に到着し、CYでの検査。まずここが緊張する瞬間。いくら慣れているとはいえ、コンテナの扉を開けた瞬間、眼を覆うような光景が待っていないかなど、大切な子たちが死んだり苦しんだりしていないか本当にドキドキの瞬間である。そして開封。今回も状況は予想通りであり、ホッと胸をなでおろした。

 そのうちリーファーコンテナ1台の本検査を行い、無事各種手続きを終えることができ、植物へ弊社特製の疲労回復剤を与えた。


そして1コンテナに積まれた植物を10t車と4t車に丁寧に分けて積み込み、本日 弊社大阪営業所に到着した。

 

今回の1コンテナ目の植物は次のよう・・・

 

 

まずはユッカ系。

・大きく広がるシルバーブルーがとても美しい「Yucca Rostrata Blue Swan

・人気のマルチヘッドである「Yucca Rostrata Hidra

・ユッカの中でもフィラメントが美しいが、とても移植が難しい稀少な「Yucca Elata

 

そしてノリナ ネルソニーの中から特別希少な「Nolina Nelsonii Ejemplares

最近かなり品薄になってきた「Dasylirion Longissimum」などがある。

 

そして今回、とても人気の超大型のアガベが無事到着した。

Agave Ovatiflora Whale  Tongue Ejemplares」と「Agave Silver Sword Ejemplares」である。

見ていてもワクワクする良いものである。

 



さらに、超人気の「Agave Parryi var. Huachuensis」 と 「Agave Blue Brian

 

 

そして、人気サイズで

Agave Parryi var. Truncata」、「Agave Parrasana Meat Claw」、
Agave Gentryi “Jaws”」、「Agave Royal Spine」、
Agave Parrasana」、「Agave Bracteosa」、「Agave Parryi var. Huachuensis」、
Agave “Sharkskin”」、「Agave Schidigera”Shira Ito No Ohi”」
などが入荷してきた。

どれもこれもとてもいい感じである。

メキシコ直輸入とはあまりにも品質が違うスペイン産。それもトップブランドのパートナー Viveros Canos社の又右衛門特別仕様(日本向け)だけのことがあると言えるのではないだろうか。

 

今回のシッピングは大型のアガベやブルー・スワンなど特別な植物園向けの注文品も多く、かなり気合が入ったコンテナであった。現在の状態は、今までの中でも良い状況であろうと言える。しばらくの養生期間を経て、いつもより早く皆様にご覧いただけそうである。

 

今回は船の到着が遅れて、展示会等には間に合わすことが出来なかったが、また順次案内させていただくので、是非素敵な子たちを観に来ていただければと思っています。


さて2台目のコンテナの入荷も迫っている。

 

引き続き緊張と興奮の日々が続きそうである。