四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.11.19

日本の感性を世界へ。宝塚からの世界発信への挑戦! 

 

 

あいあいパーク主催のナイトカレッジ又右衛門の「世界の感動を日本に。日本の感性を世界へ。」と題し、2回の講演で企画された後編 「日本の感性を世界へ。TEA’Designの世界発信」を開催させていただきました。

 

今回も前編よりも増して、74名という今までにない多くの方にお越しいただくことが出来ました。本当にありがとうございました。


講演では、私たちの1年間の活動やメンバーの紹介をさせていただきました。

 

 


さらに植物・人・地球そして宝塚のまちを愛する有志で経ちあがった「宝塚ガーデンフィールズ跡地を考える会」の案内も発起人とともに、活動主旨の報告をさせていただき、講演終了後には参加者に熱い支援の声をいただくことが出来、とてもうれしく思ったのと、同様な思いの方が多くいらっしゃるのだと実感できました。

 

今回行政によってすすめられている「宝塚ガーデンフィールズの跡地」は、宝塚市のランドマークにもなり、古くから園芸に携わる私たちにとって世界発信ができる最後の場所であると思っています。

 

この宝塚には、園芸・歌劇・アニメその他多くの世界に誇れるコンテンツが、その名の通り宝の山のようにあります。私たちはこのコンテンツを最大限に活かし、宝塚市民が主体となって企画・運営することで本当の意味での「宝塚らしさ」を出せると思っています。

 

私たちは、今までの行政の活動を尊重し、さらに大胆な発想をもってチェレンジすることで、素敵にかつ意義ある場所としていきたいとおもっています。そのためには、これからも引き続き、あきらめず努力していきたいと思っていますので、引き続きご支援ご協力をいただければと思っております。

最後になりますが、今回初めてあいあいパークのナイトカレッジにお越しいただいた方が24名もいたということは、あいあいパークにお世話になっている員としても、とても意義深いことだと思っております。

 

是非このナイトカレッジでは、地元の多くの人が、園芸にまつわる講演されていて、有意義なものですので、お時間がある方は是非ご参加されればと思っております。

 

全2回の又右衛門の講演に、お越しいただきありがとうございました。次に講演させていただくのは、どれだけ先かわかりませんが、また皆さんに元気な顔でご報告ができるように日々頑張ってまいります。

また素敵な皆さんにお会いできますこと楽しみにしています。ありがとうございました。