四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.11.01

Cafe Amazon 日本初上陸!

2016年11月1日 タイで最大規模約1300店舗展開するコーヒーチェーンである「Cafe Amazon」が日本に初上陸をした。


このCafe Amazonの日本展開は、青年会議所時代からお世話になっているコドモエナジー 岩本社長が、震災全村避難を余儀なくされた川内村に地域に根差した復興に貢献したいという想いから、進めてきたプロジェクトの一つである。

そして先日、又右衛門も同行させていただいたバンコクでの調印式で、タイ国営石油公社PTTとフランチャイズ契約を締結され、今回その記念すべき第一店舗が福島県 川内村にOPENしたのである。



そこで又右衛門も、同地区には同様の想いで、いくつかのプロジェクトを考えており、まずは、その一つとしてCafe Amazonのプランツプロデューサーとして任命いただき、今後植栽やグリーン事業などに関わらせていただくことになりました。
 今回のOPENでは、これから川内村は極寒の季節を迎えるため、植物のストレスをできるだけ軽減するために、アースフィール式土壌改良と新製品を施したうえで、新しい植栽や移植もできるだけ控え、着工前からの植栽をベースに、来春以降の完成をめざした仕掛けを行い、第一期施工を終えました。


オープン当日は、川内村 村長をはじめ多くの方々がお越しになり、また報道陣や女子アナも加わり、店内は活気があふれていました。
 
ただこの施設はまだ完成しておらず、2週間後11月13日のレセプションまでには、強力な支援者も参加し、進化した外観になっていると思います。さらには今回仕掛けた川内村の山野草なども芽吹いてくるので、順次変わっていく姿を、楽しみにしていただければと思っています。


私たちは、このように全て自分の会社で完結させるのではなく、地元の方々や同業の人たちとともに取り組み、想いを共有していくことがとても重要だと思っています。
そしてこの拠点からのプロジェクトが発端となり、更なる拡がりをみせることで、世界に向けて発信していくことができればと思っています。

乞うご期待ください!!!