四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.09.29

スペイン訪問記 秋 ⑤ IBERFLORA 展示会

昨日、今日とイベルフローラにて視察および商談をさせていただいた。

 

イベルフローラはスペインで開催される園芸博覧会では最大で、毎年この時期に行われる。この展示会にはドイツやフランスなど欧州からのバイヤーが殆どで、まれにアジア諸国などの他国が混じり訪問している。

 

そして私たちは本年、主催者側からご招待いただき、2年続けての訪問をさせていただいた。

 

展示会会場に到着後、まずはスペインのビジネスパートナーであるデザットプランツでは第一人者といえるVivero Canos社を訪れた。


そしてミーティングをさせていただいた後に、展示会場内を視察した。

その会場の状況は下手な文章で説明するより写真の方がよほどわかりやすいかと思うので、何枚かをアップします。



そして時間の許す限り、会場をまわっていた。

その途中では他地域のビジネスパートナーや、今春ベルギーのゲントフロラリアでお世話になった方など懐かしい顔ぶれとも再会ができて、とても貴重な時間を過ごさせていただくことができた。

 



 そして夕刻展示会場をでて、一旦ホテルに戻り、今夜開催されるこの展示会の招待者のみが参加できるパーティーに出席させていただいた。

 

このパーティーには世界各国で活躍される業界の人が多く集まっており、熱気であふれていた。

日本からの招待者は私たちだけであったのか、他に見かけることがなく、せっかくなので日本の素晴らしさと、ガーデンデザインやガーデンツールなど、又右衛門プロジェクトを伝えさせていただき、多くの方に興味を持っていただけたと思う。

写真はテーブルをご一緒させていただいたスペイン、イタリア、トルコ、メキシコの方々です。

皆さんとは今後も何らかのつながりを持ちながら、進んで行くことになりそうでとても楽しみである。

これからもこのように国際交流を深めていき、「世界の感動を日本に。日本の感性を世界へ。」伝えていければと思っています。

今日も素敵な出逢いに本当に感謝です。