四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2016.05.01

スペイン訪問⑤ バレンシア

朝食を終え、Viveros Canosのエレナさん。マリアさんに送られて昼前にバレンシアまで戻ってきた。



ここで皆さんとはお別れ。ベルギーのFLORALIENから、スペインでの再会で、何から何まで本当にお世話になった。

素晴らしい植物を提供いただき、さらに最上級のおもてなしを受け、本当にありがたく思っている。

今年の秋には、日本に来られるとのこと。今から企画を立てなければなどと思ったりする。

 

ホテルについてチェックインはまだできなかったので荷物を預けて、街中を探索した。



街中がかなり騒がしく、何かお祭りでもあるのかなと思い、音に惹かれて行ってみるとパレードではなく、メーデーの行進のようであった。

 



ここで面白い光景が・・・。
行進の取り締まりをしている警察が、市民に頼まれ一緒に、かつ撮ってもらっての記念撮影。

さすがスペイン!を感じさせてもらった。私はメーデーだからかもしれないが、許されていいユニークさで、私たちもこの距離感は見習うところは多いと感じた。



しばし彼らにつられて歩きながら、中心部にある公園に到着。ここはそれほど大きくない公園に、10店舗以上の花屋さんが立ち並ぶ。



私はこの光景がとても気に入っていて、日本の公園でも、花屋さんや園芸店は規制緩和で出店がしやすくしてくれたら、地域の限られた住民の憩い場から、もう少し半径を拡げた素敵な空間になるのではといつも思っている。



もう少し歩いてみると、日曜特有のマーケットでとても賑わっていた。



他にも素敵な場所を見歩き、最後に食事をした。



とても混んでいたのだが、うまくカウンターが空いたので座らせてもらい、ライブ感満載の食事をさせていただいた。

 



今まで何度もこの街に来ているが、今回初めて入ったのだが、素材の良さが出ていて、かなり美味しい。言い方は失礼だが、大当たりであった。おまけにカウンターで食べるのが、その良さを倍増させてくれたと思う。

そして最後にご褒美をもらえた気分で、お腹も満たされ、ホテルへと戻った。

さー明日は日本に向けて430分出発。寝坊しないように、いつもよりは早めに寝ます。

おやすみなさ~~い。