四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2024.02.07

青年海外協力隊プラザ・大阪 理事会

今日は、午前中のミーティングを終え、大阪・淀屋橋の住友ビルで開催される青年海外協力隊プラザ・大阪の理事会に出席させていただいた。

私は縁あって昨年に本会の理事に就任させていただき、参加させていただいた。理事に就任されるほとんどの方がJICA隊員経験者の大先輩である。昨年の就任の時に、来年に還暦になりますと伝えたところ、還暦か!若いね!!と声をかけられたことがとても印象に残っている。

理事会が開催され、とても活発で熱がはいった意見交換がなされていて、その雰囲気にのまれてしまいそうなぐらいであった。

最近では多くの会で、若返りを口にされる場合は多いが、あまり意見を述べる若手が少なく儀礼的に行われる理事会もある中、今回の理事会を通じて、会の若返りとは年齢ではなく、意識と行動力であると言うことを強く感じた。

確かに体力は衰えていくが、精神がアグレッシブであれば、その方が会は生き生きするように思う。是非私も我欲を優先せずに、積極的に取り組みながら歳を重ねていかなければならないとあらためて感じさせていただけた。当たり前だが何年経験を重ねても先輩は、やはり先輩である。ありがたい存在である。