四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.06.01

「バラエングループオリジナルプロダクツ」花卉園芸新聞6月1日号に掲載!

花卉園芸新聞6月1日号にバラエングループのオリジナルプロダクツ2製品が掲載されました!私たちが自信をもって送り出す商品ですので紹介をさせてください。

■薔薇園植物場:又右衛門シリーズ万能剪定鋏「オリーブ仕上げ」
バラエングループ 薔薇園植物場から又右衛門シリーズ万能剪定鋏「オリーブ仕上げ」が発売されました。

私がスペインのパートナーナーセリーを訪問した際に目にした大量のオリーブ剪定枝。
通常であればここから炭などに加工され、かなり安価に流通してしまうのだが、もう少しオリーブの素敵な一面を出す提案ができないかと考えたところ、インテリアや園芸雑品に使えるのでは?と思いついた。そして、オリジナルの又右衛門シリーズ万能剪定鋏のラインナップに加えたいと、国内パートナーであり、日本を代表するメーカーである秀久に持ち込み、今回このような特別な鋏を作成することができました。

▼鋏の動画はこちらからご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=BJNiipSuWgU&list=PLXeSKpiXLExJuNWWdNgJr2iKmh
RYqFv5X&index=33

見た目の美しさもさることながら、切れ味も抜群。繊細な枝からしっかりした枝まで簡単に切断し、その切れ味は大切な茎や枝の導管を傷めにくくなっています。普通の剪定鋏より少し小ぶりに仕上げているために、手の小さな方でもとても使いやすくなっています。

オリーブの木の花言葉は【平和】・【英知】など。国連憲章のシンボルにもなっています。
またアフリカ ベルベル人がオリーブの幹に接ぎ木をして増やす技術をつくり、それがスペインに伝わり、その後世界最大のオリーブ産地になりました。そのことによって、オリーブの樹は「人と人、国と国を繋ぐ」シンボルと言われるようになりました。

まさにスペインと日本の代表するものが繋がってできた素敵な製品であると思っています。是非皆様にもご使用いただき、しっかり握っていただき、一緒に魅力ある花き園芸を創っていければ素敵だなと勝手に思っています~~。

・・・・・・・・・・

■マリネックス:家庭・ペット用液剤マリネックス

100%天然由来 海洋性腐植抽出液(高濃度フルボ酸)であるマリネックスとは?

▪️数百万年前の海底に堆積した動植物の遺骸等が堆積・分散・重合・再合成を繰り返し、地中深くで醸成された海洋性腐植の抽出液です。
▪️ミネラル・ヨード・ビタミン・有機酸・フルボ酸・酵素等、多種類の成分からなる複合有機物質です。
▪️pH約2.3の強酸性、EC約500mS/mの高濃度液です。
▪️環境に配慮し、自然濾過法にて成分抽出し、じっくり醸成しています。
▪️成分と効果についての研究と実証を30年の歳月をかけて行い、農業・環境〜医療・美容まで、様々な分野で研究・実証を積み重ねてきました。

農業や水産、畜産でも長年の実績をもち、有機栽培をされる農家さんや、品評会に出される錦鯉、サラブレッド(競走馬)などにもご使用いただいてきました。
そして以前から家庭でも使えるものが欲しいとのご要望が多くあり、今回お届けすることが可能になりました。

家庭菜園はもちろん、ペットのトイレ消臭、手足・飲み水の除菌、家庭の水廻りや居住空間の消臭・除菌にこれ1本で大丈夫。また野菜などの品質保持にも一役かってくれます。

又右衛門も海外に行くときには必ず携行し、パスポートとチケット、財布の次にカバンに入れるほどで、様々なシーンで活躍してくれています。とくにCOVID-19ではとても役に立ちました。

是非、環境に配慮した様々な分野のプロが手にして放さないマリネックスをぜひ試してみてください。

以上2つの製品は、又右衛門が自信をもってお届けする逸品です。是非とも手に取っていただければです。