四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.05.11

又右衛門、仙台へ。

今日は朝から大事なリモート会議に出席し、その後法務局で急ぎの手続きを行い伊丹空港へと向かった。

少し離れた駐車場に車をとめて飛行場へ向かう。その間に、足元がキュッキュ、キュッキュと可愛い音を出している。

温かくなったのでブーツをスニーカーに履き替え、長く歩くのでインナーを装備したせいかもしれない。まるで小さな子供が履いているサンダルのような感じである。
周りの人に、いい大人がそのような靴を履いているの?と思われないか心配しながらの出発となった。

空港で、大きな窓から飛行機を眺めるのが好きなので、今日もいつものように写真を撮る。とても素敵な青空が広がっている。今日は雨男と言わせない。ただせっかく持ってきた折りたたみ傘が少し寂しげにも感じた。

飛行機が定刻に離陸すると眼下には私たちの大阪営業所が見える。スタッフの姿を探したがさすがにそこまでは確認ができなかった・・・。

そうして福島上空を通り、まだ雪はある山なみを見ながら、仙台空港に到着。
今日は、私が加入する団体のミーティングに出席するための仙台訪問である。空港を出るといつもならレンタカーを借りての移動だが、今回は市内に行くためだけなので、アクセス鉄道を利用して仙台駅へと到着した。

その後ホテルにチェックインだけ済ませ、重たい荷物を少し軽くして、足早にミーティング場所へと向かった。会場にはほぼ定刻にみんなが揃い、早速資料に目を通しながら今後の団体のあり方や、事業などについての意見交換を行った。そしてどこの団体も同様に抱えているであろう課題などを話し合うことができた。

私もいくつかの団体に加入しているが、そのような中で、よく口にされるのが団体や組織の若返りについてである。私も若返りは大いに賛成ではある。できれば少しでも早く後進に道を譲れればと思っている。しかしながらただ単に役員の年齢を引き下げればいいというわけではないと思っている。

長老と言われるような人の中にも常に新しい発想や考え方を提案している方もいらっしゃるし、若くても積極性に欠ける人もいるのでただ単に年齢でフィルターをかけることはむしろ逆効果になる場合もある。かといっても試験があるわけでもないし、そもそも個性的な色んな考えの人たちが議論することに価値があるので中々難しい課題である。今後の進め方には皆様からもご指導をいただきたいと思っている。

今回、久しぶりにリアルでのミーティングで、やはりリアルならではの良いことも沢山あり、とても有意義な時間となった。何とか少しずつではあるが移動に関する障害が減ってきたので、そろそろ又右衛門も以前のような活動を再開し、リアルで植物に逢いに行きたいと思っている。

さ~大阪に戻れば来週から始まる出張ラッシュの準備をしなければならないので大忙しである。無事に出張に出られるようにそれまでトラブルなく過ごせることを切に願うばかりである。