四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.03.19

PIET OUDOLF GARDEN TOKYO OPEN!!

昨日、朝一番からのリモートミーティングを終え、午後からしっかり雨が降る中、都内へと向かった。

夕方には府中に到着。先日、私たちの活動に興味を持っていただけた方から求職についての問い合わせがあり、ちょうどタイミングも合ったので、バラエングループの方向性などについて私から個別説明会をさせていただいた。

とても前向きな方であり、私たちの活動に興味をお持ちで、共感をしていただけているというとても嬉しく感じる方であった。今後についての最終結果はでていないが、今まで培ってきた海外経験を活かした貿易や、又右衛門やバラエングループの活動を広く伝えるための活動をされたいとのことで頼もしいばかりである。そして何より植物に対する想いがしっかりあるので、是非花き園芸業界で活躍してほしいと思っている。そして縁あって私たちと一緒に歩んでもらえることになったときは、いずれ紹介をさせていただこうと思う。

そして雨が上がった翌日19日
普段からお世話になっているよみうりランド HANA-BIYORIにてナチュラリスティックガーデンでは世界の第一人者であるPIET OUDOLF(ピィトアゥドルフ)氏が監修するガーデンが初めて日本でOPENし、そのセレモニーに参加をしてきた。

セレモニーは以前に植栽したパラボラッチョ前のステージで駐日オランダ王国ペーターファン・デル・フリート大使や稲城市 高橋市長、よみうりランド 溝口社長、北原取締役、そして今回の取り組みを企画し実現させたプロジェクト ヘッドガーデナーの永村裕子氏が列席され開催された。

大使閣下はじめとする来賓の方々からのメッセージがあり、それに加えてピィト氏からのビデオメッセージもあり盛大に執り行われた。

その後、晴れた良い天気の中、実際のガーデンに移動し、今回の取り組みなどの説明がなされた。

今回このガーデンのOPENまでには永村氏の多大な努力があったと思う。パートナーながらあっぱれだと思う。そして植栽のために日本各地から集まった素晴らしいガーデナーやHANA-BIYORIスタッフの皆さんの取り組みに敬意を表したいと思う。

これから日々素敵な変化をしていくガーデンがとても楽しみである。