四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2022.02.19

マリネックス通信 ~小さな会社の大きな挑戦~

今日は久しぶりにマリネックスから。

現在HPのリニューアルなど、バタバタではあるが、様々なテストには余念はない。その一部をご紹介。

いつものように豆苗を食事として頂いてから、水耕栽培でテストを行う。

まずは水道水のみで栽培したものである。

続いてマリネックスを主に、試作品であるオリジナルの新資材で栽培したもの。明らかに違いが出ているのをわかっていただけると思う。

あと写真はないが、冬の室内を華やかに彩ってくれるシクラメンの葉の黄化がかなり抑制されるなど、非常に期待できる結果が出てきており、また商品化に一歩近づいたと言える。

その他、地方自治体や公園などから、河川や池の水質改善の依頼や、土壌改良、有機による管理方法の改善相談などもあり、今まで培ってきた技術や製品が役に立てていることを嬉しく感じる。
中には、温暖化が進み厳しい状況であり、これからはマリネックスなしでは持続可能な農業は難しいとまで言っていただける篤農家もいらっしゃる。また農福連携にはこのような天然由来の資材を活用した栽培で安心安全をとも言ってもらえている。

最近では花き園芸栽培や緑化、進化する植物工場や陸上養殖、複合型のアクアポニックスでも利用していただき、殺菌や免疫力向上による病気害虫の抑制、旨味向上などの報告がきている。さらに医療機関や消費者の方から喜びの声もいただけており、多方面から多くの期待が寄せられている。

マリネックスはとても小さな会社ではあるが、大きな課題に挑戦しようと思っている。
そしてこれからのエシカルな花き園芸・農業には必要な会社だと感じる。
引き続き研究・開発を進めていきたいと思っているので、応援いただければ嬉しく思う。