四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.12.20

又右衛門シリーズ万能剪定鋏「オリーブ」発売開始!

今年ももうあと10日ぐらいになりました~~。
皆さんもお忙しくされていると思いますが、いかがですか?

さて、このような忙しい時期ではありますが、私が企画している又右衛門プロツールである鋏に新しい仲間が加わりましたので報告いたします。

刃物製造において歴史と実績のある街、新潟三条。その中でも、こだわりの鋏を世に多数送り出している外山刃物の「四代目 秀久」と、「四代目 又右衛門」がコラボした「又右衛門シリーズ万能剪定鋏」の新商品になります。

今までご案内してきた万能剪定鋏ですが、モデルによっては持ち手(ハンドル)部分に木材を使用した商品をつくっており、大変好評を得ているのです。今回は、その木材に何と・・・オリーブを使用しました。

使用したオリーブ木材は、スペインの契約ナーセリーを通じ、伐採や剪定時に出る木材の中から、厳選し輸入したものになりますので環境にも配慮されたものであると言えます。

加工がしづらいオリーブを秀久や木工職人の熟練した技術によって丹念に仕上げました。木の特性もあって仕上がりは一つ一つ異なり、独特の風合いがあります。さらに握ったときには暖かさも感じさせてくれ、製品と言うより、工芸品、作品と言えるのではと思っております。そして当然切れ味も折り紙つきです。

企画から製品化まで約2年。日本の伝統技術とスペインのオリーブが、協力者の皆さんや植物と繋がったご縁のおかげで、今回リリースできることになりました。
まさにオリーブが持つ意味の一つである「人と人、国と国を繋ぐシンボル」が形になったものです。


商品名は『又右衛門シリーズ万能剪定鋏 オリーブ仕上げ』。そのまんまです・・・

仲卸ローズガーデン生花部にて展示販売しておりますので、ぜひ手にとって感じてくださいませ。

また一般の方や店舗にて販売を希望される方は、どうぞ下記までお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問合せ:薔薇園植物場 事業企画課 TEL 06-6867-3900