四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.11.22

又右衛門 広島へ。~セラミック栽培式野菜工場を世界へ~

今日は久しぶりに広島県福山へと向かった。
広島市へは日本最大のバオバブ移植プロジェクトのため何度も訪問してきたが、福山訪問は約20年ぶりである。

今回は、以前からハイトカルチャ社にバラエングループが共同開発として参加しており、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)Japan External Trade Organizationの新輸出大国コンソーシアム支援企業に認定された「セラミック栽培式野菜工場」の海外仕様の製作の打ち合わせのためメーカーを訪れることになった。

新大阪から新幹線にて移動。スタッフと打ち合わせをしながらのため、あっという間に福山駅に到着。福山駅前はバラ博のためか、バラが多く植栽されていた。

そこからバスに乗り10数分で到着。早速メーカーさまとミーティングを行なった。
メーカーは植物工場では多くの経験と実績をお持ちで、植物工場の提案は中々厳しい状況であるとお話しをしてくださった。ただ、私たちのセラミック栽培式には多くの可能性を感じてもらえて、多大なご協力をいただけることをお約束してくださり、本当にありがたいなと感じることができた。

かなり長い間の打ち合わせであったが最初から最後まで代表者自ら対応いただけ、多くのことを学ぶことができ、また一歩踏み出せたように思え、とても有意義なミーティングになりました。

そしてCOVID-19のため中々海外への買い付けや営業にはいけてはいないが、海外からの問い合わせが少しずつ増えてきているようなので、今後が楽しみである。乞うご期待!!!