四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.11.19

「第2回 Green Hospitality Osakaシンポジウム」開催

今日は大阪富国生命ビルにて「第2回 Green Hospitality Osakaシンポジウム」が開催されました。

「Green Hospitality Osakaシンポジウム」は(公財)大阪観光局と又右衛門が専門委員をつとめている(一社)テラプロジェクトとが共同にて創設した「みどりのイノベーション推進会議」をベースに昨年10月に全国規模で設立された「日本みどりのプロジェクト推進協議会」が取り組む5つの主要プロジェクトの一つである「One Green プロジェクト」のメインシンポジウムになります。

「日本みどりのプロジェクト推進協議会」は、バラエングループと(一社)日本みどりの研究所が企業として参画しており、下記のような5つの主要プロジェクトを推進しています。
①「2025大阪・関西万博”日本の自然のショーケース”実現プロジェクト」
②「Green Recovery プロジェクト」
③「Go Green プロジェクト」
④「One Green プロジェクト」
⑤「ナショナル パーク プロジェクト」

そして本日は「One Greenプロジェクト」のシンポジウムが開催され、限定数のリアル参加と、Webによるリモート参加を併せて多くの方にご参加いただけました。

大阪観光局 溝畑局長とテラプロジェクト 小林理事長の挨拶で始まり、講演では以前から懇意にさせていただいている京都亀岡市 桂川市長、日比谷花壇 宮嶋社長はじめ多くの方のお話を拝聴し、多くを学べた1日となりました。
皆様素敵な時間をありがとうございました。また素敵なご縁をいただき感謝です。
引き続き、健康なみどりの力で社会の課題を解決するために活かしていきたいと思っています。