四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.11.07

又右衛門トークショウin京阪園芸ガーデナーズ

今日は京阪園芸さまが運営するガーデニングショップ「京阪園芸ガーデナーズ」でのトークイベントのため朝一番からお邪魔しました。

ここは本年10月8日(金)にリニューアルオープンし、それに伴い私、四代目金岡又右衛門が厳選した「世界の魅力的な植物」のコーナーが期間限定を含めて新設されています。

今日は、リニューアルオープンイベントのトリとして企画いただいた、バラソムリエとしてご活躍されている小山内健氏とのトークショウ『世界の魅力的な植物』に出演するための訪問でした。
バラには深い縁がある又右衛門なので、京阪園芸さまでの小山内健さんとのイベントは、どのようになるか個人的にも興味があり、とても楽しみにしながら当日までを過ごしました。

定刻に会場に到着。講演前に今回の企画をしていただいた皆様はじめ小山内さんと一緒に打ち合わせをし、急遽資料追加をして本番を迎えることになりました。

満員の会場からの拍手で迎えていただきながら入場し、小山内さんからの又右衛門紹介でスタート。バラ生産の歴史についてお話をしたり、又右衛門から世界の魅力的な植物をいくつか紹介したりしながら、あっという間に時間が経ってしまった。

続いてセミナー室から売り場に出て、実際の植物を前にして、図鑑やネット情報ではわからない植物の話や育て方などのお話をした。
講演中は、しっかり耳を傾けて何度も何度もうなずきながら聞いておられる方や、とても熱心に質問をされる方もいらっしゃり、私にとっても植物にとっても大変価値ある時間となった。それもこれも小山内さんの絶妙なトークテクニックのおかげですね~~。本当にお世話になりました。

講演終了後も、多くの方に写真を撮っていただいたり、お土産をいただいたり、とても丁寧なご挨拶をしていただき、素敵な出逢い再会の場にもなりました。
このような機会を作っていただいた京阪園芸の皆様、本当にお世話になりました。そしてその縁を繋いでくれた植物たちには本当に感謝ですね。

既にリクエストもあるようで、ひょっとしたら来年の春ぐらいにも何かしらのイベントが開催されるかもですので、今回参加できなかった方々も是非応募いただけるよう、ご案内したいと思っています。