四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.10.24

特別企画「スタジオのある植物園」又右衛門トークイベント

先日阪神百貨店梅田本店リニューアルオープンの際に又右衛門が植物をセレクトした、1階サウステラスのみどり溢れる憩いの空間「スタジオのある植物園」は、おかげさまで皆さんに喜んでいただける施設となっている。

「スタジオのある植物園」は、健康なみどりに囲まれた空間で、ユニークな植物やレコードのお買物を楽しみながらオンラインショッピングやデジタル発信を楽しめる、リアルで感じる心地よさにデジタルの自由さを合わせた素敵なスペースである。

そして今日は、私又右衛門の出演イベントのため、お昼から会場入りした。
15時からは、前回同様に、懲りもせず?リベンジ?味をしめて?「トークイベント&LIVE配信」を行った。

「スタジオのある植物園」をクルーズしながら、ナビゲーターや配信を担当されている方にうまくのせられ、シャイな私でも大きな事故無く何とかお話をすることができた。

そしてクルーズを終え、座り心地の良いチェアに腰掛けながら、植物の話や、マダガスカルでの環境活動の話をした。

途中、思いがけない質問にドキッとするところもあったが、素敵なスタッフやお越しいただいたお客様の温かい空気に囲まれながら楽しい時間を共有できたことはとても嬉しく、貴重な体験となった。

LIVE配信では聞き苦しいところもあったかもしれませんが、お許しいただき、また機会があれば皆様とお話ができればと思っています。

今回、私の活動を口伝えで知ってもらえたおかげで、様々な方から嬉しい言葉をたくさんいただくことができました。
「又右衛門さんは植物が大好きなんですね?」とか「世界中駆け巡ってるんですね?」などと質問されたり、「海外に行けなくて大丈夫ですか?」と心配していただいたり、中には「又右衛門は樹液を吸って過ごしている…と聞いてきました」と言われる方までいるなど、皆さんの温かさを実感することが出来ました。

また今日の在店中には、「スタジオのある植物園」のメインでもある樹齢約200年のオリーブを、素敵なご夫婦がご予約をいただけるなど、とても思い出深い一日となった。

「スタジオのある植物園」は11月2日までの期間限定なのでお時間のある方は是非お越しいただければと思います。
そして、終了後もまた何らかの形で健康な植物によるイベントを繰り返していければと思っていますので、楽しみにしてくださいませ。

最後に、まだ期間中ではありますがご来店いただいた皆様、素敵な機会を与えていただきました皆様、本当にありがとうございました。