四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.08.21

ちんどん屋

今週は、重要なプロジェクトのミーティングが各地であり、リモートとリアルの両方で出席した。

博物館での打ち合わせは、薔薇の歴史に関わるものであった。
これについてはイベントの告知もふまえて後日にアップしたいと思う。

そして、2022年に開催されるアルメーレ国際園芸博覧会の運営委員会に委員会メンバーとして参加するために移動している時、心地よい鐘や太鼓の音が聞こえてきて、振り返るとそこには、ちんどん屋さんの姿があった。

久しぶりに晴れ渡ったビル街で、かなり気温も上がっていた状況は苦しかったであろうが、彼らはそんな姿を微塵も見せずに笑顔で、クライアントからのメッセージを伝えるために街をテンポよく進んでいた。
その姿にしばらく見入っていると、本日オープンのお店のチラシを手渡ししてくれ、声をかけてくれた。
私は通常街頭で配られるチラシやティッシュペーパーには手を出さないタイプだが、彼らのパフォーマンスに魅せられてしまい、しっかりチラシを受け取り、更に名刺交換まで行うことになった。

彼らのプロとしての仕事ぶりに気づかせてもらうことも多かった。
きっと彼らの素敵な笑顔は、作ってできるものではないと思う。クライアントの想いを心底から伝えたいという気持ちから生まれてくるのだろう。

又右衛門も彼らのように植物たちからのメッセ―ジをより広く、笑顔でしっかり伝えていきたい。伝えていかなければならないとあらためて思った。

四代目 金岡又右衛門。園芸界のちんどん屋、頑張ります!!!