四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.07.01

お朔日 又右衛門のルーティーン

今日はお朔日。まだ朝薄暗いうちから目覚め、自宅の神棚をお祀りし、先月1ヶ月間のお礼を告げた。

特に今日は、昨日に届いたとても熱望していたプロジェクトについての朗報の報告と、ここまでお導きいただいた感謝を述べさせてもらった。近いうちに皆様にも報告できるときが来ると思うので、楽しみにしておいていただければと思う。

そしてまずは毎月のルーティーンである本社のある氏神様 松尾神社を参拝。

実は昨日も参拝して大祓いの茅の輪くぐりをさせていただいた。
そして本社の神棚、お仏壇をお祀りした。

つづいて豊中に移動し、大阪営業所の神棚をお祀りし、氏神様の春日神社を参拝。摂社も参拝した。

そしてグループ会社のある堺に移動。この地でも氏神様の華表神社を参拝した。
お詣りしている時には、結構雨も降っているなか足早に駅に向かう通勤通学の方々が傘を片手に手を合わせていく姿が印象的であった。

このようなブログを読むと又右衛門は熱烈な神様崇拝であると思われるかもしれないが、特に何をお願いしているわけではなく、素敵な仲間たちと一緒に活動できていることへの感謝と、ひと月の報告をすることで毎月の区切りをつけ、来月に積極的に取り組んでいける自分自身へのおまじないのようにも思う。

そして午後からは早速業務。また別の新しいプロジェクトへのアプローチ開始である。

1ヶ月後のお朔日に、さらに素敵な報告ができるように、頑張ろう。とても楽しみである。