四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.05.04

“みどりの日”「みどりのフェアトレードショーケース」プレオープン

今日5月4日は “みどりの日”。
このような素敵な日に、環境やカラダに優しい安心・安全なみどり色のお気に入りアイテムを紹介するだけで、緑化活動に貢献できる、新しい社会貢献のカタチとして創出した「みどりのフェアトレードショーケース」プレオープンのご案内をさせていただきます。

●「みどりのフェアトレードショーケース」って?

・お気に入りの緑色のアイテムを紹介するだけで、都市緑化推進活動を支援できる仕組みで、個人が人や環境に優しいと思う、安心・安全な緑色のアイテムを発見し、紹介するプラットフォームです。

・サイトの利用者は、希望するアイテムを申し込むと、メーカーから商品を購入することが可能です。

・購入した商品の売上の一部は、都市緑化推進活動「One Green」プロジェクトに活用されます。

・運営はOne Greenプロジェクト「みどりのサンタプログラム」を実践している一般社団法人 テラプロジェクトのビジネスモデルを生かして、一般社団法人 日本みどりの研究所がおこなっています。

▼詳細につきましては、下記リンクから
https://midori-fairtrade.com/

四代目 金岡又右衛門より
私たちは、生まれながらに植物(みどり)より多大な恩恵を受けながら生活をしてきました。
しかしながら世界的な開発、それに伴う災害などで多くの植物(みどり)が失われ、今もなお、歯止めがかかっていないのではないのでしょうか?
このままでは、地球に住み暮らす全ての生き物が命の危険にさらされてしまいます。

そこで私たちは、まちにみどりを増やす新しい社会貢献活動“みどりのSDGs”として「みどりのフェアトレードショーケース」を創出しました。
まだまだプレオープンのため、今後一部変更点などが出てくるかもしれませんが、是非この取り組みについて知っていただければと思います。

皆さんとともに、エシカルな観点を持ち、「みどりのフェアトレードショーケース」を通じて、みどりを守る活動を進めていきたいと思っています。皆さんの身近にあるものや、チャーミングなものなど、お気に入りの緑色のアイテムを紹介することで都市緑化推進活動を支援できます!

自然と文明、人と生き物がゆだね合うことができる豊かな未来のために・・・。
みどりのサンタと一緒に、その一歩を踏み出しませんか?

一般社団法人 日本みどりの研究所 代表理事
みどりのサンタアンバサダー 金岡信康(四代目 金岡又右衛門)