四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.04.24

又右衛門鋏、待望の新作リリース!

四代目 宗家秀久と四代目 金岡又右衛門の繋がりから産み出される又右衛門鋏に、新作がリリースされます。

枝切りや花切りなど様々なシーンで活躍してくれる、手にすっぽり入る少し小ぶりな万能剪定鋏。今回はそのハンドル部分になんと人気樹種であるオリーブを使用しております。独特の風合いがあり、同じ製品でも仕上がり具合は一つ一つ違い、それぞれとても良い感じに仕上がっています。

鉄の部分には四代目「秀久」と「又右衛門」の刻印入りです。

鋏は切ることが役割のために、シーンによっては敬遠されることもありますが、オリーブは平和や勝利のシンボルであり、また人と人、国と国を繋ぐという意味も持ち合わせています。

自分に合わない繋がりは鋏で切って、良いご縁をオリーブが繋いでくれるかもしれませんね。
包み込むように握っていただくと使う度に温かさを感じさせてくれますよー。

そして今回、使用したオリーブはスペインのものになります。現地にて伐採や剪定時にでる木の中から検査、選抜をして送っていただきましたので環境にもいいと言えると思っています。そのオリーブを日本の木工技術によって丹念に特別加工しました。

そして代々受け継がれ日本の伝統技術である秀久の鉄工と木工、本場スペインのオリーブが融合!まさに人と人、国と国が繋がった逸品と言えるのではないでしょうか?

まずは日本にて先行販売。そして海外に向けての販売もチャレンジしていきたいと思っています。

詳しくはお気軽に大阪営業所 事業開発部 斎藤0668673900までお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いします。