四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.03.23

神戸煉瓦倉庫 オリーブ広場

今日は神戸煉瓦倉庫のオリーブの入れ替えとメンテナンスのため神戸ハーバーランドへ向かった。

今日のメンバーは、弊社 植物管理担当の幾田氏と福中氏。そしてヘルプにムサシ氏に来てもらい早速取り掛かる。

周囲の高層マンションがつくる影の影響で日照不足気味になることを考慮した土壌設計を行い、オリーブだけではなく土の入れ替えも行うことにした。

水はけをかなり良くするために、微生物が滞留しやすい十和田水砂をベースにお決まりの植栽用オーレスGとMM土などを用いて植栽。

最近、公的機関や民間関わらず、安心安全や環境に配慮した植栽の要望が増えてきて、それを満たすためのご依頼をいただけるようになっており、私たちも日々勉強と経験を積み重ね、手際もよくなってきている。今日も午前中に作業を終えることができた。
作業中には、通る人にお声掛けいただき、中には私のことを知っている人もおられて、温かな気持ちになることができた。

以前この地は比較的ひっそりしていたが、オリーブ広場を開設してからは人通りも増え、週末にマルシェを開いた時は、かなりの人が来ていただけていた。しかし今はいくら緊急事態宣言が解除されたからと言ってもまだまだコロナ禍であろう、以前のような賑わいというわけにはいかないようである。
でもきっと、もうすぐ以前のような賑わいが戻ると信じよう。
そしてその想いを人と人を繋ぐシンボルであり平和の象徴であるオリーブに託すつもりで植栽を行った。

早くそんな日が来てくれることを心から願う。