四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.03.12

又右衛門鋏 新作リリース

今日は、今春の新商品をご案内いたします。

このブログでも紹介したことがあるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、刃物製造において歴史と実績のある新潟三条。その中でもこだわりの鋏を世に送り出している外山刃物の「四代目 秀久」と、わたくし「四代目 又右衛門」が、今春久しぶりにオリジナルの鋏をリリースいたしました。

【商品名】又右衛門花鋏
色は、緑×黒、橙×黒、黄×黒の三種。
最近、特に海外で人気が高まってきた大久保鋏をベースに、扱いやすいサイズに変更し、小回りを利かせやすいモデルに改良。
さらに左右のパーツが色違いという、今までになかったデザインが面白いのではと思っています。

色も流行りの緑×黒に、関西で人気の黄色と関東で人気の橙色をつくってみました。
さらにマットな仕上がりではなく、ラメを加えて高級感を出したので、プロにはここ一番のステージで使っていただいたり、海外へのお土産にしていただいたり、新しい生活様式によりお家やお庭で植物に触れることが多くなった方々には自分へのご褒美にいかがかな~~と思っています。

四代目 秀久の刻印に加え、又右衛門のマークをつけた数量限定での発売となります。
切れ味に関しては、秀久のお墨付き。この切れ味のよさが使う人はもちろんのこと、植物への負担を大きく軽減してくれますよ。

ラメ色は角度によって輝き方に個体差が出るので、当面は対面店舗でのみの販売になるかと思いますので、よろしければ是非ご来店を。
一般の方は販売店舗をご紹介できますのでお問い合わせくださいませ。

薔薇園植物場大阪営業所
TEL:0668673900
担当:齋藤 澄苗(すみなえ)