四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2021.03.06

又右衛門講演 屋内緑化推進協議会

今回、屋内緑化推進協議会にて特別講演の機会をいただき、
『Green Goldの時代
今こそ植物(みどり)の力で、地球をリ・デザインする ~見えるデザイン 見えないデザイン~』
と題してお話をすることとなった。

当日は朝から色々な用事を済ませ、時間に余裕をもって会場へと向かった。

講演はリモートなので、私の事務所からでもよかったのであるが、着陸間際の航空路直下ということもあり、時折轟音で途切れてしまうおそれがあるため、日本みどりの研究所でお世話になっている(一社)テラプロジェクトの事務所にて行うことにした。

1時間前から万全の準備をしたつもりであったが、開始早々はミュート解除を忘れて音声が流れなかったり、また設定を間違え途切れてしまったりなどのトラブルから、かなり焦ってしまったが、皆さんの協力で何とか始めることができた。

今回の講演は上記の内容で、スライドは200枚超。普通に話していると4時間ぐらいかかるであろうものを、割り当てられた90分という持ち時間の中で、ピックアップしながら行った。

皆さんを目の前にしてお話しするリアルの講演も緊張があり苦手ではあるが、リモートでは、皆さんの表情が読み取れず難しい。特に必要もないが関西特有のボケを入れても、反応が伝わってこないので、ダダ滑りにしか感じられない(実際に滑っていたと思うが・・・)。

そのような複雑な心境もあったが、何とかモチベーションを高めて、植物から預かったメッセージを90分間休憩なしで一生懸命伝えた。
リモート講演で90分間話しっぱなしというのは、聞く方もかなり苦痛であったかもしれないが、ほとんど?全員?が最後まで退室せずに聴いてくださったことは本当に嬉しく感じた。
また講演終了後にはメッセンジャーやメール、また電話で「感動した」「一緒にプロジェクトを」…と、たくさんのお声掛けをいただけ、この時間をつくってもらえたことが本当に良かったと感じた。

とにかく今後も健康な植物(みどり)で社会の課題を解決し、私たち花き園芸業界の地位の向上をめざし、次世代に繋げていくために頑張っていきたいと思う。

さ~~、Green Goldの時代!
競合などの考えは捨てて、みんなで力を合わせ、みどり溢れる最高の時代を創り上げ、そして普遍的なものにしていきたく強く想う。