四代目又右衛門の頭の中を書いたブログ

MATAEMON'S THINKING BLOG

2020.09.26

強い風を感じながら・・・

彼岸を終え、台風の進路を気にしながら準備を行い、朝一番の飛行機で都内へと向かった。

まず初めの予定であったシンボルツリーの定期メンテナンスは順延となってしまい、その次の予定である来月行う植栽の現地調査のため打ち合わせ場所に向かった。

植栽現場は渋谷駅から歩いて、わりとすぐのところである。かなり高額な地価であることは、不動産に無頓着な私にでも容易に理解できる。そしてそこにはとても素敵なデザインの建物が建築中である。何と個人邸である。このような立地に個人邸とは驚かされる。

植栽される又右衛門プランツもかなり自信がある植物である。実際この子が個人邸に植栽されることになるとは思ってはおらず、現場を見るまではどんな感じになるかなと思ってはいたが、立地と言い、建物と言い、とてもマッチングすると感じとても楽しみである。

そして素敵な建築デザイナー、大活躍中のガーデンデザイン・植栽チーム、植物輸送のプロフェッショナルとともに打ち合わせを行った。素敵な現場なので施主様から了解をいただけた時は、またご紹介させていただこうと思う。植栽する来月が楽しみである。

その後は移動して先日展示会にて講演されていた会社を訪問。私たちの「健康な植物」の取り組みや、省スペースでエコなシステムであり、とにかく安全で美味しい野菜が作れるセラミック栽培式野菜工場を提案し、大変高い評価をいただくことができた。

今まで自社や関連会社でやり切れなかった事業が、全く違う業界の方とのつながりによって大きく羽ばたく可能性も感じることができ、学びと勇気をいただくことができた。

翌日には台風接近中ではあったが花き市場との打ち合わせも行うことができ、とても強い風を感じることができた。

その後、全ての予定を終え、飛行機も欠航が多い中、私の予約していた飛行機は就航され帰阪の途につけた。

いつもは台風など強い風には振りまわされることが多いが、今回は視界を良くするための強い追い風のように感じ取れた。

これからも追い風、向かい風、突風、無風といろんな時があることであろう。その時にあわせて自らの向きや動き方をしっかり考え、迅速に動けば、全てが順風になるのではないか。そしてどのような荒天でもその上には透き通った青空が広がっていることは間違いない。

その空に学びながら、素敵なパートナーとともに向かっていきたい。さらに前へ前へと・・・。